だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

秋の味覚〜その2

昨日の続き

 

www.syouyudango.com

 

学校に勤務しているのだけど

本日の給食が『かきのもとの炒め煮』だった。

 

いつも思う。。

 

野菜が大切…はわかるけど

小学生がこういうの食べるか???

…と思っていたら案の定、残飯満載で戻ってきた。

 

良心的に考えれば今の時代

お家でそういうメニューが出て来ないから

せめて学校の給食で…ということなのかもね。

 

そういえば我が家の食卓にもほとんど出さなかったっけ😁

 

 

さて

果物も美味しいこの季節。

 

大好きなイチジクと柿を毎日のように食べている。

 

柿は

吸って飲み込むという感じの

とろとろに熟したやつが大好きで

買ってきたのち、しばらく常温保存し

腐る寸前で食す(飲む)…のを常としている。

 

ある日

職場で何気なくそんな話をしたら

その後何度か

職員(女性)のAさんが

私に完熟とろとろ柿を持って来てくれるようになった。

 

「わぁーおいしそー!大好きなんですー。ありがとーございまーす(棒読み)」

私もオトナだから

満面の笑みを浮かべて

とりあえずありがたく頂戴する。

 

 の

 だ

 が

  

 

自分ちでとろとろになるのと

他人ちでとろとろにされたのとでは

わけがちがう!

 

気分的にちょっと受け入れることができず

貰っておいてまことに申し訳ないのだが

彼女から渡された柿は

私の口に入ることはない( ̄^ ̄)!

 

ごめん!!

 

 

ところで

 

今年不漁で値段が高騰していたサンマが

ここへきてようやく普通に買えるようになってきた。

 

庶民の味方

秋の味覚の王道サンマの塩焼き。

 

実は我が家

魚を焼く時はフライパンにクックパー!である。

 

f:id:syouyudango:20201124183151j:image

旭化成ホームプロダクツHP

 

もちろんグリルで焼いた方が

数段美味いのはわかっている。

でも

面倒なんだ。

後始末が。。。

 

網とか受け皿はまだしも

グリルの中の壁とか天井とかって

どうしてもお掃除が行き届かない。

 

やってる人はやってるんだろうから

コレは単に私の問題に他ならないのだけど

私の場合

その都度の掃除は多分やらない!

 

そんな自信があるのである😜

 

この時期

我が家のリビングの出窓には

沢山の洗濯物が掛けられている。

 

そうなると

・・・・・

 

f:id:syouyudango:20201124181133j:image

 

洗濯物にさんまの匂い。

 

あーあ😩

 

しょうがないね。

 

サンマ食べたいもん。

 

 

さて

昨日スーパーで買った秋の味覚。

↓↓↓

f:id:syouyudango:20201124170408j:image

 

中を開けたら

↓↓↓

f:id:syouyudango:20201124170500j:image

 

ちっさ!

 

 

 ~今日の一句~

満腹に なったはずでも まだ入る