だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

天高く私肥ゆる秋

シルバーウィーク!

3日目の今日は

さっ、寒かった!

 

さすがに昨日からエアコンは辞めている。

 

本来ならば

窓を開け放ち

秋の風をふんだんに部屋の中へ取り込むべきところであるのだが

 

私は

 

花粉症!

 

だから窓は開けない!

 

晴れ間を見て

外に洗濯物を干しに行く時もマスク着用

且つ

可能な限り息を止めて干すようにしてい😷

 

かなり無理があるけど。

 

でも今日は少し

ほんの少しだけリビングの三方の窓を開けた。

 

ところが

 

f:id:syouyudango:20200921152413j:image

 

稲刈りの終わった田んぼで

早くも稲藁の焼却が始まっていて

その煙がどっと流れ込んできた。

 

それが臭いのなんのって。

 

目はしょぼるし、喉まで痛くなる。

 

公害だああぁぁぁ!

 

 

家の周りは田んぼ。

でも

田んぼは昔からあって

そのそばに家を建てたのが私達。

 

明らかに新参者は私たちの方なのだ。

 

だから

そこにイラついても仕方がないので

速やかに洗濯物を取り込み

静かに窓を閉めた。

 

そばにいた夫に

 

「タバコの煙が無くなったと思ったら

今度はコレだよ」

 

と聞こえるように独り言を言った。

 

夫…

苦笑い。

 

ヒトは死にかけると

生に執着するらしい。

 

現在63歳の夫はその昔

「60まで生きられれば充分」

なんて言っていた。

 

f:id:syouyudango:20200921152436p:image

 

ヘビースモーカーで

私が何度

「タバコを辞めろ!」 

と言っても

医師が諭しても聞く耳持たずだった。

 

そんな夫が

先月の救急車騒動の前後から

キッパリタバコを辞めている。

 

やはり

死にたくはないのだろう。

それだけあの時

苦しかったということなのだろうね。

 

本人曰く

「肺の片方は既に死にかけてる」

状態らしいので

これ以上悪くならないように気をつけて生きていって欲しい。←棒読み(^^)

 

まあ

『後悔先に立たず』

とはよく言ったものだ。

 

 

この連休中

私はどこへ行く予定もなく

日がな一日テレビを観て過ごしている。

 

知らないうちに

結構な量のお菓子も消化した。←記憶がない。

 

ニュースで観光地が映り

観光客がインタビューなんか受けているのを見ると

『本当に大丈夫なのかいな?』

と心配してしまう。

そして

大いに羨ましがっている私である。

 

旅行行きたいな。

京都行きたいな。

 

もちろん娘とね。

 

娘となら

私は完璧招待客でいられるから楽チンだ。

気も使わなければお金も使わない。

 

今年後3ヶ月

どうかな、、、?

行けるかな。。。?

 

近場の温泉でもいいから行きたいな。

 

f:id:syouyudango:20200921152454p:image

 

Let's Go to おんせーん♨️

 

〜今日の一句〜

我が家では おはぎはお店で 買ってくる