だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

連休最後!明日から日常!!

シルバーウィーク!

4連休最終日の今日

相変わらずテレビがお友達(#^.^#)

 

溜まりに溜まった録画と

動画サイトのドラマを見て過ごした。

 

次の連休はいつくるのか…を調べたり。

 

悲しいかな

11月に3連休が一度だけ。

それで今年は

 

お、し、ま、い、death!

(↑ 使ってみたいお年頃☺️)

 

f:id:syouyudango:20200922014253p:image

 

 

4月から新たな職場に勤務し

10日間の年次有給休暇を付与されたのだけど

度重なる夫の入退院、手術、救急車騒動などで休みまくり

既に残り2日しかない。

 

まぁしょーがない。

妻だから。

 

夫には事あるごとに

「私はアナタの命の恩人なんだからね」

と擦り込んでいる。

 

イヤな嫁だと思われようと

コレはいつまでも言い続けるつもり。

 

あの日の苦しさを忘れないように。

不摂生を戒めるために。

 

本人が

死ぬほど苦しい思いをしたのは

よーくわかるし

かわいそうだとも思ったけれど

そんな夫を

私はただそばにいて

上から見ているだけで

なーんにもできなかった。

 

無力すぎた。

 

だから

あんな思いは二度としたくないのである。

 

f:id:syouyudango:20200922100020p:image

 

それに比べて

医師、看護師はやはりすごい!

彼らの仕事っぷりは感動さえ覚えた。

 

そして改めて

ヒトは簡単には死なないものだ

と思った。

 

…のだけど

 

ここ最近

自ら命を経つ人が多くない?

 

芸能人ゆえ

なんだかんだとニュースにされるのだろうけど

本当のところはどうなんだろう。

 

生きることが

死ぬほど苦痛だったのかな。

 

f:id:syouyudango:20200922014127p:image

 

三浦春馬芦名星もまだ若い。

まだまだこれからなのに…

 

と思っていたら

今度は80歳の藤木孝

 

もう

 

わかんないな。

 

世の中には生きたくても期限が決められている人もいるというのにね。

 

私は

運命論者ではないけれど

コレが彼らの運命なのかな…とも思い始めた。

 

どうしようもなかったんだろうな。

 

しょうがなかったんだろうな。

 

でも

残された方は考えちゃうよね。

 

もしかして、、

もしかしたら、、、

…って。

 

そう

残される人のことを

少しでも考えることができたなら

運命は変わっていたかもしれない。

 

そしてそれができない人生も

また運命ということなのだろう。

 

ん?

自分で書かながら

よくわからなくなってきた。

 

結論!

 

自分で死ぬのはやはり

 

ダメだ!!

 

 

〜今日の一句〜

4連休 過ぎてしまえば なにもなーし