だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

明日は選挙

明日

市議会議員選挙が行われる。

定数16に

立候補が19?だったかな。

 

f:id:syouyudango:20201024134339j:image

 

転居した頃

この地はまだ◯◯村だった。

 

数年後

周辺4町村が一緒になって市に昇格。

 

市になってのメリットは何もなし。

 

良くもならなかったし

悪くもならなかった。

 

そんな感じ。

 

 

さて

明日の投票日。

 

行くつもり…ではいるが

なかなか昔のように意気込んで出かけて行く気にもならない。

 

なぜなら

 

今回出馬されているほとんど全ての候補者の公約が 

 

子育て支援

 

f:id:syouyudango:20201024134425j:image

 

四半世紀前に私達家族がそうであったように

近年

いわゆる子育て世代の若いご夫婦が

この地に家を建てて移り住んで来ている。

 

田畑を潰して宅地造成された土地は

気恥ずかしいほどNOWな名前をつけられた団地となっている。

 

シンフォニータウン◯◯

夢タウン◯◯

◯◯エコタウン

 

などなど…。

 

◯◯の中は

以前からの地名が入るのだけど

こっちはまた笑えるほど古くさい名前である (*゚▽゚*)

 

前置きが長くなったが

 

今回の選挙に出馬されている候補者の方々は

要するに

そこに住む新しい若い住民をターゲットにするべく

『子育て』を声高に謳っているのだ。

 

見え見えだ👀

魂胆丸見え👀

 

ムラに毛の生えた程度のこの市の

議員の座がそんなに美味しそうとも思えないけど

なりたい人は

なりたいんだろう。

 

 

比率から言えば

圧倒的に高齢化の進んだ市。

 

私達夫婦が暮らすこの

『昔新しかった団地』

に住む私達が求めるべきは

子育て支援ではなく

 

『老後の安心』なのだ。

 

そこら辺おわかり?

 

もしかして姥捨山と思ってる?

 

f:id:syouyudango:20201024134551j:image

 

ハッキリ言ってしまうと

私達に『子育て』はもう関係ない。

 

あるのは『老後の心配』

 

そこを一番に掲げてくれる人がひとりでもいるのなら

明日の投票日

スキップして行ってたかも ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

気が乗らない。

 

寒いし。

 

〜今日の一句〜

念願の コタツ出したぞ!さあ入れ!