だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

もうあと5年

今日

運転免許の更新に行って来た。

 

f:id:syouyudango:20201115080129j:image

 

思い起こせば43年前。

 

当たり前のように運転免許を取得するべく

自動車学校の門を叩いた。

 

たのもーっ!😤

 

…と

意気揚々とスタートした私の自動車学校生活は

今思えば前途多難だったな。

 

当時

AT限定免許というものはまだ存在せず

まず

左手左足をフルに使ってのマニュアル操作に四苦八苦。

 

クルマというものがどのようにして動くのか

何故前進するのか

何故後退するのか

そんなことすら理解できないままに

教習が始まった。

 

 

当時『第一段階』は4時間。

 

実はこの『第一段階』に

私は通常の2倍

実に8時間を要してしまった。

 

ナニがどう駄目だったのか???

 

運動神経…

そんなに鈍い方ではなかったはずなんだけど。

 

クラッチを切ってシフトレバーを…

という操作行為がうまくいかず

それに集中すると他が疎かになる。

 

他に集中するとエンストする。

 

その繰り返しだった。

 

そして

規定時間内に修了できない場合

補習を受けなければならないのだが

その補習券を販売する窓口の職員が

高校の同級生だった。

 

サイアクだ😣

 

買いに行くたびに

「もう補習なの?」

「また補習なの?」

と言われた。

 

チッ!失礼なヤツだ。

 

余計なお世話だわい!

いいお客様だろ!

 

f:id:syouyudango:20201115140849j:image

 

今ならそう思うのだろうが

当時の無垢な私は

ただひたすら自分が情けなくて仕方がなかった。

 

しかし

何事も慣れればなんとかなるものである。

 

その後の『第二段階』から『第四段階』は実にスムーズで

各回補習券を買うことなく

修了検定卒業検定

全て一発クリアで卒業した。

 

免許センターでの本試験も一回で合格💮

 

以来

43年の長きにわたり

無事故無違反はご立派だd( ̄  ̄)エッヘン‼︎

 

実は

今回の更新で免許は最後にしようと考えていた。

 

f:id:syouyudango:20201115140918j:image

 

ゴールドだからあと5年。

 

コレを全うすると免許人生49年になる。

 

やっぱり

何事もキリのいい所で終わらせたいよね。

 

だからもう一回更新して

キリのいい50年で引退もいいのではないか〜

と思い始めている。

 

いずれにしても

そこまで健康で運転するに支障なく

無事故無違反でいられたら

…の話ではある。

 

さて

新しい免許証の写真。

 

ずーっとマスク生活で

久し振りに

メイクに力を入れ(過ぎ)たせいか

 

顔が異様に白い。

 

そして

そこはかとなく

謎の微笑を浮かべている自分。

 

うーん🙄

 

へん!

 

 

〜今日の一句〜

更新も 最後と思い 帰途に着く