だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

中止か!?

今週のお題「鍋」

 

10年くらい前迄は

冬になると我が家の食卓にも

よく登場していた。

 

f:id:syouyudango:20201118125816j:image

 

寄せ鍋

湯豆腐

おでん

すき焼き

 

鍋はいいね。

 

美味しいし

温まるし

何よりカンタン!

 

でも

子ども達が成長し

それぞれ社会人になった頃から

我が家の食卓に土鍋がのることは

ほとんどなくなった。

 

夕ご飯が全員バラバラなのだ。

 

ならば

夫とふたりで…

と思う向きもおられると思うが

 

その思考は私にはないな。

 

会話もなく

沈黙の中でつつく鍋。

 

シニア夫婦のふたり鍋は

ワビシスギルゾ ( ´△`)

 

大体

夫とふたり鍋をするくらいなら

100均のひとり鍋をふたつ作るわ。

 

コレ

夫に嫌悪感を抱いている…

というわけでは決してないからね!

 

実際のところ

結婚して30年以上経過した今も

私の心の中にはほんの少しだけ

夫に対して遠慮のようなものがあるのだ。

 

例えば

カニの脚が2本あったとしよう。

 

それが同じ鍋の中で

仲良く並んでいたとしたら

 

アナタナラドースル?

 

私なら

きっと細い方を取る。。。と思う。

 

遠慮

気遣い

思いやり

 

言い方はどうであれ

大きい方を夫に食べさせたい…と思わずにはいられないのだ。

 

妻の鑑!←と自分で言ってみる。

 

この心理…

世の奥様方なら

きっとわかってくれるんじゃないかな。

 

ほら

昔からよく言うでしょ。

 

親しき仲にも礼儀アリ

 

 

f:id:syouyudango:20201118185358j:image

 

さて

コロナ禍のこの夏(禍と鍋…似てる)

以前の勤務先で共に働いていた

還暦前後の男女8名による呑み会が

中止になった。

 

f:id:syouyudango:20201118125907j:image

 

一年に2回

夏と冬に集まり

お互いの近況を報告しあい

取り止めのないバカ話に興じるシニアの集団。

 

それが私達。

 

毎度盛り上がり過ぎて

側から見ると

「いい歳をして」

と思われているだろうが

私にとっては

それはそれは楽しみにしている集いなのである。

 

 

このままいくと

忘年会もなし!かも知れないな。

 

毎年

忘年会の定番は生ビール🍻と超豪華な海鮮鍋。

 

いつものあの様子を思い浮かべてみると

 

狭い個室に三密。😨

でかい声で会話。。😰

飛沫飛びまくり。。。😱

 

・・・・・

 

忘年会もダメだな。

 

残念だ。

 

しょーがない。

 

f:id:syouyudango:20201118125846j:image

 

Go to ガマン!

 

〜今日の一句〜

コロナ禍で きっと増えるよ ひとり鍋