だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ねんきん定期便

誕生月だから

今年もまたねんきん定期便のハガキが届いた。

 

f:id:syouyudango:20201117164949j:image

 

数年前から

インターネットでタイムリーな数字を見れるようにしてあるので

このハガキの必要性は感じないけど

止め方も知らないのでこのまま。。。

 

コレもタダじゃないから

今月何十万人に差し出してるか知らないけど

相当な金額にはなるだろう。

 

さて年金。。。

 

少ない😢

 

厚生年金30年以上掛けて来たのに

 

「えっ!?」

 

って感じの金額で

近い将来に一抹の不安を感じないわけではない。

 

が、

今更どうあがいたところで

私の年金が急上昇⤴︎⤴︎⤴︎するわけでもないので

今の職場で頑張れる限り頑張って

いただけるモノで

それなりの生活をするしかないのである。

 

f:id:syouyudango:20201117165015j:image

 

若い頃

今の自分の年齢はとてつもなく遠い未来で

還暦(過ぎ)の自分は想像だにしなかった。

 

そして

未来への投資等も全く考えもしなかった。

 

当時は今ほどの年金問題はなく

納めてさえいれば将来安泰

安心して老後を送れる。

…と言われていた時代。

 

ココで先見の明を持ち合わせていれば

いろいろステキ♡な準備ができていたのかも知れない。

 

まぁイマサラしょーがない。

 

こんな私から

コレから〜のみなさんへひとこと。

 

蓄えておいた方がいいよ!

蓄えておいた方がいいよ!

蓄えておいた方がいいよ!

 

特に

も少し先に老後を迎える方は…ね。

 

 

さて

私の年金

少ないのは充分理解しているのだが

不安な反面

実はそれ以上に楽しみでもある。

 

あと4年?5年?したら

完全リタイアして

少ないなりにねんきんで悠々自適♡

 

ナニしよっかなあ。

 

f:id:syouyudango:20201117165033j:image

 

あっ

少しくらいは社会と関わりを持っていた方が

認知が進まいようだから

内職でも探そうかな。

 

内職といえば

出産後、約10年間専業主婦をしていた時

箱作りの内職をしたことがある。

ギフトカタログを入れる箱ね。

 

ひとつ完成させて5円

のちに7円

辞める頃には10円になったけど

どう頑張っても時給200円にも満たなくて

精神的にまいった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

その時

新潟県最低賃金は確か700円だったと思う。

 

外に出れば最低700円は稼げる。

700円とはいえ

それまでの内職生活とは雲泥の差だ。

 

…ってことで

一番下の子の小学校入学式の翌日から

某職場へ出勤した。

 

以来

何度となく辞めたくなりながらも

20年間勤務した。

 

…が

納める金額自体が少なかったというのは

やはり致命的だったな。

 

残念。

 

〜今日の一句〜

来るべき 老後を楽しく 待つばかり