だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

大寒波襲来!!

嵐の前の静けさ…って本当にあると実感した。

 

昨日は時折青空まで見える穏やかな陽気で

暖房の効いた部屋の中にいるとつい油断してしまいそうになるほどだった😪

 

今日の午前中も

雪は降りはするものの降り続くというほどではなく

太陽が顔を見せる時間もあった。

 

しかし

悪天候を見込んでJRの在来線は今朝始発から全面運休を決めていた。

決断が早いというか。。

諦めが早いというか。。。

転ばぬ先のなんとやら…なのだろう。

そして

午後3時を過ぎたあたりから一転俄にかき曇り、横殴りの霰雪。

嵐襲来!

とにかく風が強くて恐怖を感じるほど。

 

f:id:syouyudango:20210107181120j:image

 

今回も

あっぱれ気象庁

天気予報大当たり🎯🎯🎯

 

そんな折

ふと思い出したのが約20年前の冬に起きた新潟大停電。

↓↓↓

ja.wikipedia.org

 

この時は切なかったなぁ。

 

前の職場で

いつもの通り仕事をしていたのだけど

急に、本当に突然に電気が消えた。

 

古い社屋だからブレーカーでも落ちたかな?位に思っていたのだが

それどころの話ではなかった。

 

電気が来ないということは

社内は真っ暗。

電話も不通。

暖房も停止。

外は猛吹雪。

すきま風ビュービュー。

さっ寒い〜🥶

 

原因と様相は↑Wikipediaの通り。

 

仕事にならず早々に帰路についたが途中の信号機も全部消えていた。

 

f:id:syouyudango:20210107181153j:image

 

当時も今も

我が家はファンヒーターが主たる暖房機器で電気が来ないとお話にならない。

 

ということで

会社の倉庫の片隅に放置されていた反射式石油ストーブを一台借りて帰った。

 

ありがたく使わせていただいたのだけど永らく放置されていただけあって

その臭いこと臭いこと🤭

凍死せずとも一酸化炭素中毒を覚悟するほど。。。😇

 

その時に

自宅に一台は石油ストーブを確保しておくべき!

と思ったのだけど喉元過ぎたらすっかり忘れてしまった。

 

ごはんも炊けなければお風呂も沸かせない。

もちろんテレビも見れない。

ただひたすら震えながら電気が通るのを待ち続けるしかなかった。

 

f:id:syouyudango:20210107181209j:image

 

さて

これから数日続くという強烈大寒波。

よもやあの時の二の舞にはならないと思うけど

 

…と思っていたら

f:id:syouyudango:20210107193307p:image

 

今になって石油ストーブを買っておかなかったのを少し後悔している。

 

窓の外は嵐。

 

明日は・・・。

 

〜今日の一句〜

出勤は 遅刻OK 気をつけて

…という連絡が来たけど

「だんごさんは歩いてでも来れるよね( ^ω^ )」と言われた。。。歩くと1時間はかかりそうだけど遅刻OK?