だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

なんの日だっけ!?

1年間に数多の『◯◯の日』が巡ってくるが、ここ最近の我が家においては、どれもイマイチ盛り上がりに欠ける。

 

誕生日、結婚記念日などのプライベートなものから、クリスマスや子どもの日といったフォーマルなものに加え、昨今では山の日とか海の日とか、よくわからない祝日🎌が多くなった。

そして毎年コロコロとその日が移動したりするから、それ自体、重みに欠けるような気がしてならない。

 

それぞれの祝日の出自もよくわからず、単に仕事が休みになる日という程度の感覚しかないのだ。

 

本日5月第二日曜日。

母の日。

 

f:id:syouyudango:20210509110613j:image

 

今やこれも我が家ではほぼ無関心な部類のイベントになっている。

 

その昔、子ども達が小さかった頃は、

絵→折り紙→造花→生花→鉢植え…と、年々レベルアップしたカーネーションをもらった。

 

モノを貰って嬉しいというより、母の日のたびに子どもの成長を実感できるようで、そっちの方が嬉しかった。

 

『おかあさん ありがとう』

 

なんてたどたどしい文字を見ると、胸が熱くなったものだ🥰

 

 

f:id:syouyudango:20210509110714j:image

 

我が家の場合、

母の日に限らず、そういうイベントはいつの間にか、ただ

ご馳走を食べるだけの日

になっていった。

 

 

子ども達が大人になったこともあり、近年は、ほぼステイホーム。

『◯◯の日』といえども日常となんら変わることなく過ごしている。

 

そして家族の誰もそれに文句を言う者はいない。

過去、奮発してご馳走を用意したこともあったが、それに対する家族のリアクションもイマイチで、私のやる気スイッチが入らなくなってしまったというのも盛り上がらない理由のひとつではある。

 

今日の夕ごはんもいつも通りの普通の夕ごはん。

 

…と、今日も99.9%の普通の日を実践しているのだが、残りの0.01%、私の心の隅っこの隅の片隅では、ちょっとだけ期待もあるんだ🥰

 

母の日終了まであと5時間。

 

何かある?

何か来る?

 

 

おまけ↓↓↓

5月5日のこどもの日は、国民の祝日に関する法律第2条によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」が趣旨となっている。

Wikipedia

 

…だって。

 

父…

 

かわいそ😭

 

 

父の日っていつだっけ!?

 

f:id:syouyudango:20210509111935j:image

 

 

〜今日の一句〜

母の日は 遠きにありて 思うもの