だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

いつでも食べられるのは幸せなことかな?

昨日

 

母の日。

 

結局何もなかった🥲

 

まぁいいけど。

 

 

あっ!

娘からカットスイカ🍉を貰った。

母の日の贈り物…と言われたけど、多分そうじゃないと思う。。。

 

それはいいとして

今年初めてのスイカはほんっと!美味しかった🤤

何というか…昔食べたスイカの味。

懐かしくてホッとする味だった。

 

昔というのは私が子どもの頃のことだから、かれこれもう50年以上前の記憶の味。

ん〜😕なんと表現していいのかな。

 

とにかく結論は

 

美味かった!

 

f:id:syouyudango:20210510190730j:image

 

なんとなくだけど

近年口にする食べ物って昔と味が違うような気がする。

トマトとかバナナとかトウモロコシとか他いろいろ。

 

何故だろう🤔

 

例えばケーキ。

 

昔はケーキなど食べられるのは、誕生日とクリスマスのみ…だった。

少なくとも私の家はそうだった。

 

だからケーキの箱を見るだけで気分は最高潮⤴︎⤴︎⤴︎

夕食後が待ち遠しくてたまらなかった。

味は…

多分美味しかったとは思うけど、よく覚えていない。

おいしい雰囲気を食べたということだったのだろう。

 

時を経て今。

 

ショッピングモールには複数のケーキ屋さんが隣同士で営業していて、特別なことなどなくても、食べたいと思えばいつでも買うことができる。

 

若い人にとってはこれが当たり前の風景だろう。

 

これをいい時代と考えるか、否か。

 

私はどうも風情に欠けると思ってしまうのである。

 

f:id:syouyudango:20210510194520j:image

 

もひとつ

 

子どもの頃のおやつ。

 

これがまた今では考えられないようなものだらけであった。

 

きゅうり、トマトは当たり前。

蒸したさといも、ジャガイモ、餅、そして魚肉ソーセージ。

挙げ句の果てにはイワシ丸干しがおやつだったりする。

おやつと言うにはあまりにもアウトロー過ぎる代物である。

 

でもそれが普通だった(と思う)

どの家も同じように貧しい時代だった。

 

f:id:syouyudango:20210510192850j:image

 

今、日常的に食卓に上るきゅうりやトマトは、その昔おやつに食べていたあの味とはやはり違う。

もちろん美味しくないわけではないし、この恵まれた時代に生きていることをありがたいと思っている。

 

遥か昔のあの味は

『ありがたみ』の味

だったのかも知れない。

 

イカを食べながらそんなことをふと思った母の日。

 

 

〜今日の一句〜

懐かしい 味に出会えた 昨夜かな