だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

傘さしたら負け?

梅雨真っ只中。

こちら地方、今年はカラ梅雨かと思っていたけど、ここへ来て☔️☔️☔️の日が続いている。

何がアレかって言えば、やはり洗濯物が乾かなくて

困っちゃうな〜♬←コレ知ってる人は相当…😜

 

雨だろうと晴天だろうと、洗濯物は毎日必ず出るわけで、必然的にリビングに吊るすことになる。

一日で乾くはずはなく、同じスペースに日に日に吊るしモノの数が多くなる。

洗濯物同士、風も通らないほど密着していて空気も通らない。

 

「そこ!密です!!!」…だ。

 

乾くわけない😩

 

加えてリビングの床がペタペタ。

 

これがなければロマンチックな季節なんだけどな。

 

とはいえ

河川が氾濫したり、土砂崩れがあったりで毎年のように死者、行方不明者が出ている。

今年もまただ。

 

お見舞い申し上げます。

 

f:id:syouyudango:20210712064250j:image

 

最近

右を向いても左を見ても、100均か300均の透明ビニール傘ばかり。

壊れるても盗られてもそれほどダメージを受けないのはありがたい。

 

子ども達が子どもの時代

今から20年ほど前は、今ほどビニール傘は普及していなくて、当時流行りのキャラクターモノの傘を持たせていた。

コレがまた(値段が)高いんだ。

キャラクターの版権?だと思うけど、ほぼ2000円近い傘を、長男次男共にすぐ壊してきた。

何度も何度も壊してきた。

嵐の中で骨が折れる…というのではない。

霧雨のような静かな雨でも壊してくる。

一体何故???

f:id:syouyudango:20210712064222j:image

チャンバラよろしく振り回す。

槍投げの槍の如く投擲する。

側溝の蓋と蓋の隙間に突っ込む。

開いてわざと風を含ませてキノコにする。

飛脚の荷物のように体操袋を括り付けて担ぐ、そして振り回す。

 

まぁ、大凡傘の使い方ではないのだ。

 

そんな子どもの頃に破損廃棄した傘の数…。

その値段…。

あー😩。

 

f:id:syouyudango:20210712064358j:image

 

もう少し年齢が上がると、彼らは傘をささなくなった。

その光景は我が息子達だけではなく周りの男の子全般にみられた。

シトシト雨ならまだしも、ザーザー降りでもささない。

不思議なことに、手に傘を持っていてもささない。

 

当然濡れる。

 

濡れたいのかな?🤔?

 

『雨に濡れて歩くオレ、カッケー』👍

とでも思ってるのかね。

 

先日も、高校生と思しき男の子が雨の中を歩いていた。

時代は変わっても、変わらない男子の本懐。

 

ビッショビショ💦💦💦

 

 

〜今日の一句〜

久々の 雷雨落雷 梅雨実感