だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

アレの正しい使い方

昨日、職場にて笑っちゃいけないのに笑ってしまう事案が発生した。笑っちゃいけないから必死で堪えたけど、堪えきれずに何度か吹き出してしまった。

 

朝出勤すると、事務担当の正規職員様(女)の机の脇に、スキーのストックのようなものが2本立てかけてあった。ストックにしては長い。よく見るとウォーキングに使う杖のようなものでノルディックポールというらしい。何でこんなものがここに…?

その疑問はすぐに晴れた。

正規職員様(女)がまた腰痛を発症したらしい。そのノルディックポールを杖にしてゆっくりゆっくり歩を進めて行く。前屈み気味のその格好が実におかしい痛々しい。

事務室の中でそういう光景を見るのがどうにも不自然で、申し訳ないがつい笑ってしまいそうになる。しかし必死に堪える。

 

ただ、本当に笑える話はコレではない。

 

腰痛を発したのはその前日の木曜日の帰り際。私は既に帰ってしまったので、以下その場に居合わせた人の話。

帰宅のために書類を片付けていた時、不自然な姿勢をとったその瞬間、腰にビシッと激痛が走ったらしい。一瞬で歩行が困難となったそうだ。

こちら地方の午後5時、辺りは真っ暗闇でおまけに雨風が激しい。駐車場はグラウンドの先、徒歩200mの距離がある。

痛みに耐えつつしばし彼女は考えた。で、そばにいた人に

「何か棒はありませんか?」

と尋ねた。尋ねられた方は教室に戻り、子どもが使う虫とり網を持ってきてくれた。が、それが伸縮棒だったため、体重をかけた瞬間に縮んでしまって再び激痛😭

踏んだり蹴ったりってこういうことを言うのだろう。

で、再び考えた。体重をかけても平気な棒。

あった!

 

さすまた

 

ココは学校、不審者対応にあちこちにさすまたがスタンバイされている。それを一本拝借して車に向かったそうだ。

そこで私の想像力がフルに働く。

辺りは真っ暗、雨風激しい中を傘もささず、さすまたにしがみついてじわじわ歩く姿…

山姥か⁉️

皆さんも想像してみて。絶対クルから。

 

「運転大丈夫ですか?後ろ向く時とか大変ですよね」

と聞いたら

「後ろは見ないから大丈夫

だそうで、違う意味でびっくりした。因みにバックモニターは付いてないらしい。

「年末の大掃除とかもできないですね」

という言葉には

「いつもしないから大丈夫

だって。

 

 

いい言葉だな。

 

『大丈夫』

 

f:id:syouyudango:20211218181825j:image

 

〜今日の一句〜

夜半から 大荒れだった 寒かった