だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

4連休2日目!オリンピック開幕

昨日の続きの今日はなんの日?

 

『スポーツの日』

スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。

昭和41年に「体育の日」として制定され、

平成11年までは10月10日、

平成12年以降は10月の第2月曜日とされていた。 

Wikipedia

 

今年に限り7月23日。

昨日に引き続き、落ち着かない祝日だ。

それに、日本の祝日なんだからわざわざカタカナにしなくても『体育の日』で良かろうに。

 

f:id:syouyudango:20210723070406j:image

 

さて

TOKYOオリンピック2020がいよいよ開幕。

紆余曲折、波乱万丈、始まる前にこれだけ酷いのも珍しいかも🥳

公式エンブレムの盗作疑惑

新国立競技場のデザイン白紙撤回

水質汚染とトイレ臭

タレントの容姿を侮辱発言

女性蔑視発言

その他諸々…

そしてここへきて主要人物が次々辞任、解任。

TOKYOが五輪の歴史に名を刻む大会になることは間違いない。

そして今後2度と

少なくとも私が生きてる内は日本にオリンピックは来ない(と思う)。

 

f:id:syouyudango:20210723070425j:image

 

『選手に罪はない』

って言葉をよく見聞きしてきたが、私はね、コレ少々疑問を持っている。

 

選手は長い年月、子どもの頃からそれ一筋に寸暇を惜しんで努力して来たのだろう。

でもそれは、紛れもなく自分の為であり、自分で決めた事のはず。

が、

もしオリンピックの後、日本が今よりもっとずっと悲惨な状況になってしまったとしたら、そこに関わった人間のひとりであることに変わりはないかと。。。

 

選手に罪はないなら、コロナ感染者だってもちろん『罪』はない。

罪もないのに

仕事がなくなった人

命の危機に瀕した人

命を落とした人が確かにいる。

そしてその家族も辛いわね。

スポーツより、国交より、やはり命が大事だと私は思う。

 

生き残れない者が悪いのか?

ただタイミングが悪かったのか?

 

そうだ!

 

コロナが悪い!

 

これだ!!

 

f:id:syouyudango:20210723070530j:image

 

㊗️🎉TOKYOオリンピック2020開幕!!

 

こちらは涼しい部屋のテレビの前。

申し訳ないが、汗ダラダラの選手は見なくてもいいや。

というか、見たくない😕

水泳すら暑苦しさを感じてしまう今日この頃、私の興味の先はオリンピックではない。

ただし

まもなく始まる開会式だけは観る👀予定。

 

日本の腕の見せどころだろう。

 

いろんな意味で。

 

 

 

〜今日の一句〜

とりあえず テレビの前で スタンバイ

興味あるのは 陛下のお言葉