だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

胸が痛い

お腹が痛いと『もしかして胃がん?』

喉が痛いと『もしかしてコロナ?』

このドライアイは『その内失明?』

足がつりまくるのは『・・・・?』

年齢相応の身体の不調を全て悪い方に考えるのも、これまた年齢のせいだろうか。

f:id:syouyudango:20210822090919j:image

少し前迄、肋骨下部に時折電気が走るような痛みを感じていた。

それはいつの間にか治ったのだけど、ここ10日ばかり、今度は中央寄り右側肋骨に痛み。

こっ、これは…乳がんの初期症状か!?

 

今は便利だ。

わからない事はすぐさまネットで調べる事ができる。

で、調べてみた。

『胸が痛い 乳がん』ポチッ👆゛

そしたら、いの一番に

乳がんに痛みはありません』

へーそうなんだ😌ホッ

 

この痛み、実は心当たりがないわけではないんだ。

この夏、テレビとスポットクーラーを2台ネットで購入した。

家電だけに緩衝材で四方八方守られての到着。

発泡スチロールの廃材が沢山出た。

それらを捨てるのには、細かく裁断して燃えるゴミに出すというのがこの地区ののルール。

コツコツとデカいやつを砕いていたのだが、なかなか捗らない。

力もそれなりに必要な作業である。

時に膝を使い、時に足を使いながらバキバキやっていた。

 

一瞬

自分の膝が胸を突いた!?!?!?

『ゔっ!』

『コレ折れたな』

と思った。

f:id:syouyudango:20210824182838j:image

骨折の経験はないけども、そんな気がした。

でも、折れたりヒビが入ったりすれば、後々皮膚の色が変わるはず。

腫れもないし、アザにもならないので骨折の線はない(と思う)。

 

しかし、1週間経っても10日経ってもピンポイントで痛いんだよね。

触ると痛い、咳をすると痛い、深呼吸すると痛い、寝返りも辛い。

って訳で、冒頭の乳がんを疑った次第である。

 

姉は乳がんで50になる前に亡くなっている。

母も80を過ぎてから全摘手術を受けた。

祖母もまた乳がんを患っていた。

という事は…😨アワワ

 

がんの原因は遺伝、生活習慣、いろいろ言われるけど、多くの人がそうであるように、私はがん患者にはならないという自信がある。

根拠はないけど、そう思っている。

 

健康診断で毎年マンモグラフィ検査を付加している。

今年も来月22日、ぐいーっと引っ張られて、ぐにゅうと寄せられて、ビターッと挟まれてくる。

f:id:syouyudango:20210824181622j:image

1年に1度。

なかなか慣れない。

 

 

〜今日の一句〜

高齢者 痛くて痒くて 医者通い