だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

素人をいじめて金を稼ぐ

近頃Abema TVをよく観る。昔の井之頭五郎や大門未知子や只野仁を繰り返し何度も観ている。次がどうなるかわかっていても観てしまうのは名作だからということだろうか。

このAbema TVに数週間前からしつこい位とある番組宣伝が流れるようになった。

朝倉未来ストリートファイトで勝ったら1000万円』

このタイトルとともに、路上に倒れ込む若者の映像、そして無表情のままこちら睨みつける朝倉未来の姿が何度も何度も流されていた。あさくらみくるという人をこの時初めて知った。

 

私は基本、格闘技は大嫌い。アレはショーだと言う人もいるが、見る人を不快にするのはもはやショーとは言えない。

そしてプロレスもボクシングも見ない。以前、興味本位で自衛隊体育学校の棒倒しも一度見たが、その過激さに卒倒しそうになった。

何を好んで痛い目に合うのだろう?人を殴る自分の手もさぞかし痛かろう。もしかしてアレか?痛いのが好きなタイプの人達?

それでもまだプロレスやボクシングはその道を生業にしている人達だし、嫌なら観なければいいだけのこと。

 

ところが、ウチの夫はそういうの大好き♡大晦日の団欒の時間に長時間やる格闘技をテレビにかじりついて観ている。この番組もプロの格闘家VS 素人芸能人の対戦があって、私は不快極まりない。今年の大晦日もやるらしいが大晦日の夜に怪我などしたら方々に大迷惑なんだけど、そこら辺ご当人や主催者はどうお考えなんだろう。

 

今回のAbema のヤツは有料配信で私は当然観ていない。しかしながら翌日のYahoo!ニュースは嫌でも目に入ってくる。何たって相手は素人、そりゃあこうなるだろうという結末だ。そしてそこに寄せられたコメントはほぼ否定派で埋め尽くされていて、余程酷かったのだと容易に想像できる。多くのコメントの中で、上手く美しくまとめていたのがこれ

『企画作ったアベマは論外だが朝倉未来も思いっきり株下げてるのに気づいたほうがいい ただの放送事故だった』

これに尽きる。

 

我が子が他人に殴られる…の図を想像してみた。30過ぎた息子二人、多分そういうことはしないし、されないと思うけど、もしも…を考えると背筋が凍る。子離れ子離れと何度も言っているが、やはり子ども達は私の分身、彼らが怪我をしたら多分私も痛い…と思う。

 

という見てもいない番組の感想。

 

暴力反対!

 

f:id:syouyudango:20211121083520j:image

 

〜今日の一句〜

日曜日!明日仕事で また休み☺️