だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

パートが暇な職場って珍しい

最近はてなスター⭐️の仕様が変わって、ブログにほぼiPhoneを使っている私には大打撃である😱

なんたってど近眼の上に老眼のこの私、小さなスター⭐️になかなか焦点が定まらない。メガネとiPhoneの距離を調節しつつ、眉間に皺を寄せて見つめるも、なかなか思うようにはいかない。

私の指が太いとか、手に震えがあるとかでは決してない。慣れればスムーズに行くのだろうが、それまでにもしも粗相があったらスミマセン😅

 

さて本日土曜日、再びの連休初日である。

今の職場はほぼカレンダー通りの出勤で、シフト制でもなく、早出も残業もない。判で押したように毎朝9時に家を出て、毎夕4時に帰宅するという規則正しい就業体制である。

他人様から見たら楽園のような職場だと思われるだろう。

確かに自分でもそう思っているのだが、そのことが尚一層自己嫌悪に陥らせているのもまた事実なのである。

 

新学期が始まり、また日常が戻ってきた。

学校見学、説明会、入試、そして終業式、卒業式…と、この時期は行事が目白押しである。正規職員様達はね。

あっちで打ち合わせ、こっちでミーティングと俄に忙しくなってきた。正規職員様達はね。

…と言っても、それが民間の比ではないのは一目瞭然だが。

 

そんな中にあって、やはりパートは部外者なのだと改めて思い知らされる今日この頃。私は相変わらず暇を極めている。

 

昨日は光熱費の使用量と使用額の作表をし、前年比何%だとか、その増減の理由(言い訳)を考えたりしていた。自主的に。

これ、年間数回の報告義務があるのだが、次の報告日の資料は実は既に昨年暮れに完成している。大した作業でもないので私にかかればチョチョイのチョイよ🤥 しかし、他にやることがないのでそれを何度も何度も繰り返す(フリをしている)のである。

 

この職場に来てビックリした作業のひとつが

Excelで作った表を電卓で検算する

というもの。

チェック&チェックが重要な職場というのは理解しているが、さすがにこれは😰

この作業にどういう意味があるのか未だに理解できないし、当然自分の存在意義も見出せない。しかし

「やれ」

と言われればやるしかない立場である。

文句は言わないが、心の中で納税者の皆々様に深く首を垂れる私なのである🌾🌾🌾

 

実はね

最近職場に向かう足が重くなって来た。出掛けにお腹も痛くなるし、これはもしかして出社拒否症か?

 

そんなに

 

繊細だったかな。

 

f:id:syouyudango:20220115162618j:image