だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ブログデザインを変えてみた(一瞬だけ)

はてなを始めたばかりの頃は仕様変更等の(高等)技術も確かに会得していたはずだった。

しかし

開設以来、長きに渡り何の変更もせずにいたら、そのやり方をきれいサッパリ忘れてしまっている。

ならば最初から学び直せばいいのだが、それをしないのが私流。お勉強嫌い

 

新しいモノを買っても取説の類は一切読まない私。

例えば

数年前に購入した万歩計は、つい最近まで設定が『20代男性』のままだった。おかしいな🤔とは常々思っていたのだけどね。

 

さて

このブログは誰も知らない秘密のブログである。故にリビングにある家族共有のPCを使うことができない。

ブログ用に専用PCもあるが、それ自体も秘密にしているので自室でしか使えない。

そしてとりあえず一家の主婦である私が更新のためとはいえ、夕食後すぐに自室に篭るというのも憚られる。

そんな諸般の事情により、私はずっとiPhoneでブログを更新している。面倒だけど仕方がない。

しかも、更新ボタンをポチった後は、再度見直すという習慣がないので

文脈が続かなかったり

誤字脱字があったり

何言ってるかワカラナイ〜

ということが多々あるだろうと自覚している。それでもまぁいいやの精神でここ迄突っ走って来てしまった。

 

そんな折

連休で何もすることのない私は自室に立て籠り、久し振りにPCでブログ巡りをしていた。そこでふと気がついた。

皆さまのブログと比べると、自分のはそりゃあもう味もそっけもない。

ブログのデザインを変えたい

と思った次第である。

 

まずタイトルに背景画を入れたい。

大人のオンナを演出しようと意図したのだが、結局写真ACからお茶と団子の画像を拝借し、勘亭流という見るからに美味しそうな文字でタイトルを乗せてみた。うん、まあまあのデキ。

…と簡単に書いたが、コレを作るまでに延べ24時間はかけたと思う。耐性もない私が良くやった!

 

ポジションを決めて、サイズを決めて、満を辞して

仕様変更!ポチッ

 ・

 ・

 ・

うわっ!

デカッ!!

デカ過ぎてタイトルが見切れてる。デカ過ぎて品がない。

そして何度か調整を重ねていたらなんと!!記事もろとも消えた。全てが行方不明。

ひいいいい😱

・・・・・

結果的には元に戻って、心底ホッとした。そしてこの度

少し勉強する

ために、ブログデザインの変更は保留とすることにした。

 

まだ諦めてはいない。

 

 

ところでさ

 

HTMLってナニ?

 

f:id:syouyudango:20220116104045j:image