だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

年齢だけはベテラン主婦!

このブログは家族友人知人、誰ひとりとして知る者はいない㊙️ブログである。

記事に嘘はないが、だからこそ誰にも知られたくないと思っている🤫

 

f:id:syouyudango:20210406190947j:image

 

リビングにあるPCは主に私、そして時々娘が使う。

 

実はこの他にもう一台㊙️隠しノートPCを所有している。

ブログを始める時に激安で購入した中華PCで、ほぼブログのためだけに使っていた。←過去形。

今、この中華PCはリビングの椅子の下に隠してある。

そしてそれをカモフラージュするように椅子の背に上着を掛け

『何もありませんよー』

を装っているのだが、隠してあるがゆえに、そこから取り出すのに多少の労を要するようになってしまった。

 

結果、取り出すのが面倒くさいものだから使用休止となってしまったという次第である。

 

そんなこともあり、ここ一年、このブログはずっとスマホで更新している。

隙間時間に小刻みに書いて保存しておけるので便利ではある…が、やはりスマホスマホ

如何にロースペックなPCだとしても、スマホと比較すれば格段に楽だ。

 

ならば何故PCを使わないのか!?

 

出すのが面倒くさいから😩。。。である。

 

f:id:syouyudango:20210406191011j:image

 

本来リビングの共有PCで更新すれば楽チンだ。

しかしそれでは履歴でブログが完璧バレる。

バレるのがイヤだからと購入した㊙️PCは、見つからないように片付けてしまって、結果、取り出すのが面倒で…。

 

あー😩ナニやってんだ私。

 

なんだかんだ言っても、結局私は究極の面倒くさがり屋なのである。

 

で、コレ、なんだかおわかり?

↓↓↓

f:id:syouyudango:20210406063248j:image

 

日々の買い物のレシートが溜まりに溜まってこの有様!

約半年分!

 

まもなくやってくる完全年金生活に備え、お金の流れを把握しておかなければならないこの時期に、なんとまあこの体たらく。

財布から移動したレシートでジップロックがパンパンのパン!よ。

 

週末には…次の休みには…と思いつつ、そのまま何もせずでここまで来た。

いかんね。

ということでようやく先日Excelで作った家計簿に入力を始めた。

 

f:id:syouyudango:20210406125049j:image

 

1月末日迄の分を入力完了し、さらーっと眺めたのだけど、我が家、エンゲル係数が異様に高い😱

 

一般家庭で大凡25〜26%というのが平均値らしいが、我が家の場合、有に30は下らない😳

 

食材管理に難あり?

料理が下手くそ?

買い過ぎ?

食べ過ぎ?

収入が少ない?

 

うーん🤔

 

全部だな!!!

 

 

〜今日の一句〜

アバウトな 家計管理が 破綻呼ぶ