だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

男子も厨房に入るべし!

家族5人、全員社会人で生活スタイルはバラバラである。

 

子ども達3人が、唯一同時刻に行動するもの…それが朝風呂。

朝のシャワーの順番待ちバトルは凄まじいものがある。

もういい歳をした大人だから、ケンカする訳ではないが、沈黙の中にあって3人の目が血走っているのがわかる。

朝の貴重な時間が、他人(家族だけど)によって妨害されるのだから、当事者にとっては大問題なのだろう。

 

「だから!夜入りなさい!」

 

と全員に言ってるのに、全員聞く耳持たず、全員自分が王道だと思っている。

 

f:id:syouyudango:20210407084710j:image

 

朝はごちゃごちゃするけど、それ以外は至って閑散とした我が家である。

 

帰宅時間が全員違うので夕ごはんは当然全員別。

各自勝手に三々五々ディナータイムとなる。

 

作るのはもちろんこの私。

私のことだから、大したモノを作っている訳ではないのだが、粗食の割にエンゲル係数が高めなのは一体どういうわけだ〜?とは、昨日書いた通り。 

 

www.syouyudango.com

 

夜8時を過ぎると私はお風呂に入ってさっさと自室に籠る。

そしてテレビを見ながらあっという間に眠りの世界へ。

✴︎✴︎✴︎🌙✴︎✴︎✴︎

翌朝リビングに降りてみると…

 

テーブルの上には食べっぱなしの食器。

半分残ったおかずを冷蔵庫に入れるでもなく、そのままの状態で放置。

箸なんか片方が床に落ちてたりする。

コップもカップもお茶碗も全部そのまま!

 

朝からテンションガタ落ちである。

 

そして時々何も手をつけられてないお皿が残されたままのことも。。。

 

「夕ごはんいらないなら連絡しろよ!」💢💢💢

 

過去何度も言ったけど改善されず、言っても無駄と悟ったのでもう言わなくなった。

 

あっ💡💡

 

我が家のエンゲル係数が高めなのはこーゆーことなんだわ。

廃棄が多い!

書いていて気がついた。

これだ!!

 

しかし

食べ終わったらせめてシンクに運んで水を張っておく…くらいまでしてくれてもよくないかい?

洗っておいて!とまでは言わないが、テーブルに置きっぱなしはマズイだろう。

 

f:id:syouyudango:20210407084653j:image

 

『私作る人、僕食べる人』

昔そんなCMがあったが、その時でさえ方々から批判の声が上がっていた。

あれから何十年も経つけれど、我が家の達は完全に僕食べる人になってしまった。(娘も含む)

 

ちょっと教育間違えたかな😫

 

私も作るけど、もたまには作って欲しい。

そしてが食べた後始末はがしてくれ!

 

我が家の男達!厨房に入ってよし!!

 

むしろ厨房に入るべし!

 

娘もな!

 

 

〜今日の一句〜

これだから たまには旅館に 泊まりたい