だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

冬模様

最近、職場で毎日イヤな思いをしている。何故私だけがこんな思いをしなくてはならないのか。私のどこがそんなに悪いというのだろう。いけないところがあるなら黙ってないで指摘してほしい。周りの人はクスクスと失笑を隠さないし、そろそろ私も傷つき始めている。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

静電気がヒドイんだ!

 

キャビネットの扉を開ける時、机の引き出しを開ける時、突然バチッ⚡️

指先は元より、机に接触しただけで下半身にビリッ⚡️

その音も聞こえるから、その度に周りの人は心配しながらも失笑する。恥ずかしながら時折

「いてっ!」

とか

「うっ!」

とか声も出てしまう。

 

不思議なのは、書類でもプラスチックでも何でもかんでもバチバチッ⚡️と来ること。書類のやり取りにもビビりまくる今日この頃である。

正規職員様(女)には

「水分が足りてないんじゃないですかぁ?」

と言われてしまった。確かにね、私の体は内も外もカラッカラよ。😤フンッ

 

帯電体質というものがあるらしい。主な原因として
① 不規則な生活や睡眠不足
② 食生活の乱れ
③ 精神的ストレス

だそうで

 

①は半分当たりで半分ハズレだ。毎日同じように出勤して、同じように(暇な)時間を過ごして帰宅する。朝起きるのも夜寝るのも毎日ほぼ同時刻で、絵に描いたような規則正しい生活を送っている。

が、夜中に目が覚めるのもコレまた毎日ほぼ同じ時刻で、一度覚醒したら暫く眠れなくなる。そして目に悪いと知りつつ布団をかぶってスマホを凝視してしまうのである。

最近あろうことか、枕元に置いてあるお菓子に手を出すという悪行。コレだな、睡眠不足の原因は。

 

②は思い当たるフシ、大いにあり。夕ごはんを作りながらのつまみ食いでお腹がいっぱいになる。だから夜中に目が覚めた時に小腹が減って、ついついお菓子に手が伸びる。ついでにそのまま寝てしまうから歯にも悪い。

 

③は…ない訳でもない。職場の人間関係、家族の心配、自分の健康等老後のあれこれ。

職場の人間関係に関しては、今後ずっと付き合う人達ではないので、それほど気にはならないというか、気にしないようになった。グチは言うけども。

家族の心配は、ひとつ屋根の下に暮らしているので、彼らの一挙手一投足が気になって仕方がない。が、もうオトナなのだから…と言いたいこともグッと呑み込む。

 

私もオトナになりました。

 

f:id:syouyudango:20211216172345j:image

 

〜今日の一句〜

明日から 暴風雪に なるらしい