鶏卵はいつも業務スーパーで購入している🪺
他所のスーパーで買うより断然安い。
しかし、昨年からじわりじわりとその値段は上がって来ていて、最近は以前よりひとパック50円程値上がりしてしまった。
それでも他店舗よりは若干安く変えるのでこちらに買いに行くが、決して喜ぶような値段ではなくなってしまった。
一旦上がった価格はそう簡単に下がることはないのが世の常。
卵コーナーを横切る度に『あ〜あ』と思う今日この頃である。
そんな折も折、県内某市で大規模鳥インフルエンザが発生した。
こちらの鶏は採卵用の鶏だそうで、今後は卵の更なる価格上昇が懸念される。
今回この鶏舎の全員(130万羽)が殺処分されるという。
普段は事務屋の県職員も順番に動員されていて
『できるの?こういう人達で…』🤔
と、私は密かに心配していたのだが、結局自衛隊も導入されていたので納得。
県職員の防疫、殺処分作業は一回につき4時間、24時間6交代の作業になるそうだ。
慣れない県職員の方々、自衛隊の皆様、お正月早々大変お疲れさまです。
大きな蓋付きペールに鶏が数羽まとめて入れられ、毒ガスを注入される…そんなシーンをニュースで見たが、本当に胸が痛くなる光景で、脳裏に焼きついてしまっている。
その後は…さすがに画面には映らなかったが、これも想像できる😰
130万羽全員がインフルエンザに感染していたわけではないだろうに。
人間のように、少し療養して…ということはできないのだろうか。
一度でも感染した鶏は、そしてそのそばにいた鶏はもうダメってことなのだろうか。
鶏の命、鶏舎の存続。
令和5年が始まったばかりなのに、直接関わっていた人達の気持ちを考えると言葉が見つからない。
今まで、安く供給してもらっていた鶏卵が、少し値段が上がるだけで
「何でもかんでも便乗値上げ」💢
と思ってしまうのが消費者。
生産者の企業努力を慮ることはなかったと思う。
たかが卵🥚
されど卵🥚