だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

3連休最終日!成人の日!!

テレビで渋谷駅の改良工事の様子を見た。

4,000人の人力による作業に

すごいなニッポン!すごいな日本人!!

と心底思った。

お見事!アッパレ!!

news.yahoo.co.jp

 

私は基本的に夜間仕事をしておられる方を尊敬している。

自分にできそうもないので。

その昔、我が子のお世話で夜中に起きていた時

『なんで私ばっかりこんな夜中に起きてるの』😢

と密かに泣いた夜もある。

出産後で少しばかり精神的によろしくない時期だったのだと思う。

冷静に考えれば、夜中に仕事をしている人がいないわけがないし、そういう人達がいてこそ世の中は回っているのだ。

今回の渋谷駅のニュースを見て、ふとそんなことを思い出した。

 

そして本日成人の日。

 

毎度お馴染み成人式の様子をテレビで拝見したのだけど…まぁね、なんだかね、どうしてあーなるのかね。

「オレが!オレが!オレがー!ひゅうううぅ」

の男の子。

f:id:syouyudango:20230109182550j:image

『花魁に憧れてる』

と恥ずかしげもなく言い放った女の子。

f:id:syouyudango:20230109131252j:image

 

テレビもそういう子達を狙ってインタビューしてるのだろうが…ちょっとねぇ。

 

コスプレは他所でやってくないかい。

 

目立ったもん勝ち、声の大きい人間をヨシとするテレビの作り方がイヤだわ。

 

さて、3連休おしまい。

明日は始業式。

本格的に日常に戻る。

f:id:syouyudango:20230109114546j:image