だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

㊗️天皇誕生日🎌

本日天皇誕生日🎌

63歳おめでとうございます🎉

しばし、同い年よ😊

 

Yahoo!ニュースを見て

コメントを読んで

テレビを見て

新聞を読んで

結果

泣けた😭

身体中の水分が枯渇した今の私のドライアイにも涙が溢れた🥹

 

戦争や地震、国内外で起きる残虐な事件事故のニュースを見るたび

『お気の毒に…』

と思うものの、どこか対岸の火事的印象しか持たない自分が、こと天皇ご一家のことになると、どうも涙腺がゆるゆるになってしまう。

コレは何故か?

・・・・・

血🩸かな?

日本人の🩸かね?

 

どこがどうで、こうだからそう…とはなかなかうまく言えないし、自然に泣けて来るというこの不思議な現象をキチンと説明する術がない。

端的に的確に言おうとするとやはり🩸なのだろうな。

 

皇室のことは、テレビやネットニュースでしか知る由はない。

それを発信する人(記者)の主観が入っているのは当然で、それに対する考え方や意見も千差万別で当たり前と思っている。

最近では私の目にする限りでは、今上陛下とご一家に対する批判的な記事はあまり見られないが、ごくごく稀に、厳しいコメントを書き込む人がいて

『えっ!?そうなの?』

『それ本当?』

『どこの誰情報?』

と思うことがある。

 

人の感じ方、考え方は様々で、それに対して私が否定コメントをすることはないが、当然即👎👎👎ポチ!で、無言の抵抗をする。

実際はただコメントの入れ方がわからない🤫

 

それにしても

『お誕生日おめでとうございます。これからも皆さまお元気でお過ごしいただけるよう祈っております』

というフツーのお祝いコメントに、わざわざ👎を付ける人がいつも複数いるのだけど

なんなの?この人達は!?💢

 

ヤフコメってこういう所なの?

私は真面目に読んで、真面目に考えてるのに😤

 

それにしても、次代の天皇陛下についての議論は進んでいるのだろうか。

そもそも議論すらする気はあるのだろうか。

オトナノジジョウってやつで、あちらのボクちゃんで進んじゃうのだろうか。

 

愛子さま天皇論には

『人気投票じゃないんだから』

と言った有識者がいらっしゃるが

 

人気投票じゃダメなん?

f:id:syouyudango:20230223110745j:image