だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

配置薬の営業員って

我が家、◯◯薬品の配置薬を預かっている。

使った分だけお金を払う…というシステムのアレだ。

4ヶ月に一度、営業員がやって来て、中身の点検、交換をして行くのだが、実はもう何年も前から解約したいと思っている。

その理由は、表向きには全く使わないから。

突発的に熱が出るとか、頭が痛くなるということもあるが、そういう時のためによく効く市販薬は常備している。

だから配置薬の必要性は全くないのである。

これが建前の理由。

 

本音は、年に数回訪れて来る営業員が煩わしいから。

 

我が家、昼間は不在家庭。

それを知ってか知らずか、富士◯◯の営業車が団地の中でずーーーっと私の帰りを待っているのだ。

私が車を駐車場に入れ、家に入った瞬間にピンポ〜ンとやって来る。

ずっと待ち構えていた素振りは当然見せない。

だからこそ、こちらとしては

気味が悪い!😨

と感じてしまうのだ。

不在だろうがなんだろうが、その日の内に予定の地域を回り終えたいと思うのはわかるのだけど、でも

気味が悪いんだい!😤

 

そんなこともあるので、わざわざ来てもらうこともない、来てもらいたくないと思っているのだ。

 

実は随分前に一度だけ解約を申し出たことがある。

もちろん

「気味が悪いから」

などとは言わず

「もう使わないので」

…と。

 

そしたら泣きそうな顔になり

「置いといて貰えるだけでいいので、なんとか…」

と懇願されてしまった。

 

それ以前に、富◯薬◯に関するいろいろな噂をネットで見ていたし、実際そこを退職した人の話も聞いたことがあった。

上司の無理難題、罵詈雑言は当たり前で、罵声と共に灰皿が飛んで来るとか。←今はどうか知らんけど

 

そんなことを思い出し、ウチが解約すると、もしかしたらこの人の身に何かが降りかかるかかも知れない??

そう思うと、どうにも目の前の営業員が気の毒になってしまった。

以降そのままずっと続けているという次第である。

 

あー😩やめたい。

f:id:syouyudango:20230318160314p:image