だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

モンゴル人の名前が難し過ぎる

バルサラハガバ・バトボルド(敬称略)

先回絶賛したTBS日曜劇場VIVANTの重要な役どころチンギスを演じたモンゴルの俳優さんの名前である。

この番組で、彼は相当数の日本のファンを獲得したらしく、巷ではチンギスロスの流れになっているとか。

『それはあり得ないでしょう』

と思っていたら、どうやらガセではなかったようだ。

しかし、未だ信じられず。

 

阿部寛一択の私は、どうしても彼方向に目が向かなかった。

しかし、そういう気持ちになってみると………やっぱり怖いわぁ😓

 

回が進むにつれて彼は確かに良い人っぽくなって行ったけど、私がチンギスロスを体感するには、あと数十回は見なければならないかも。

近い将来、少しでも彼に気持ちが傾くことがあったなら、その時には、現在チンギスロスで嘆いている皆様の先見の明を大いに讃えようではないか。

 

さて

他人様の名前をどうこういうのもナンだけど、彼のこのお名前、初見で覚えられた?

見ないで言える?

早口で3回言える?

モンゴル人のほとんどがこういう名前だとしたら、覚えるのも、呼ぶのも、書くのも大変だろうな。

余計なお世話だけどさ。

 

以下も有名なモンゴル人の名前なんだけど、誰だかわかる?(以下敬称略)

 

ドルゴルスレン・ダグワドルジ 

 ↓ 

 ↓ 

 ↓ 

これは元横綱朝青龍

あの頃、確かに強かったけど、横綱をはるには人間的にどうだったのでしょうね〜🤔

今さらだけど。。。

 

もう一人

ムンフバト・ダヴァジャルガル

 ↓

 ↓

 ↓

これも同じく元横綱白鵬

この方も横綱に相応しかったかと言われれば…どうなんでしょうかね〜🙄

今さらだけど(2回目)。。。

 

あっ💡そうそう、白鵬はすでに日本人になっていて、今の名前は白鵬というらしい。

 

どこぞのアイドルかと思ったわ🤭

f:id:syouyudango:20230921191957j:image