だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

季節外れの不気味な物体

職場に通う道の数カ所に、先日来不気味なものが現れた。

クルマを停めて写メを撮る余裕がないのがザンネン!😓

その不気味なものというのが何かと言うと、等身大のマネキン人形

その人形ににつなぎの作業服を着せ、帽子を被せ、軍手をはめてスコップを担がせている。

いわゆるカカシのようなものなんだけど、収穫期もとうに終わっているのに

『何故今頃?』

と不思議に思っていた。

 

先週、隣の町内でイノシシが歩いていると地元の安心安全メールが届いた。

500m程しか離れていない町内なのに、しかも住宅街なのにイノシシとは😨

一瞬

『大きな犬と見間違ったのだろう』

と思ったけど、広報車が回っていたので、正真正銘のイノシシだったようだ。

一体どこをどうやって歩いてきたのか???

山から歩いて来たのだとしたら、結構な交通量があるし、昼夜問わず大型車も多く走る国道を、よくぞここまで事故にも遭わず…という感じである。

その後、イノシシは所在不明なのだが、山へ戻ったのかしら?

また国道を歩いて??

 

ということで、季節外れのあのカカシは、もしかしたらイノシシやクマを威嚇するため?と思う。

確証はない。

 

一方、相変わらずクマの目撃も相次いでいる。

新潟県には

「武器を使うのは卑怯」

素手で対応しろ」

と電話をかけて来る人がいたらしいが、もうばかばかしくて反論する気も起きないわ🥱

 

先日発表されたクママップ↓↓↓

f:id:syouyudango:20231117173153j:imagehttps://ngt-webgis.jp/kuma/

11月13日現在、目撃・痕跡の件数は1157件。

このうち、人身被害件数は9件に上るという。

 

もうこれ以上、被害が出ませんように。

f:id:syouyudango:20231117193715j:imageこんな感じ