だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり夏支度

今日

新潟県のGo to eat事業のコールセンターに電話してみた。

食事券の使用期限を確認するためである。

少しばかりの期待を込めて😊

 

www.syouyudango.com

 

お上の使いだから、高飛車な物言いをされるかも?

と思いながらも、背に腹はかえられぬ。

スマホをピピピのピッ!

 

あにはからんや、電話の向こうは幼なげな喋り方をするお嬢さんだった。

されど舐められぬよう、単刀直入に、事務的に、聞いてみた。

 

「食事券の使用期限はいつ迄ですか!?」

 

その回答は

 

現段階に於いては6月末迄

 

だそうだ。

 

f:id:syouyudango:20210609184219j:image

 

本日6月9日。

現段階に於いては…って、もしかしたら延長の可能性もないわけではない?

うーん、ビミョーなところだ。

ここはチャレンジはするまい。

使い切れずに流してしまう事だけは避けねばならないのだ。

 

まだお手元に食事券をお持ちの方は、事務局辺りに確認した方がいいかもよ。

延長されてたらラッキー🤞だ。

 

そしてもうひとつ。

老婆心ながら皆さまにご忠告を。

 

ここのところ天気が良ければ気温はうなぎ上り。

しかし、うって変わって寒い日もあったりで、長袖を着る事もあるし、腕まくりしたり、半袖を引っ張り出したり、上着を羽織ったり、なんとも忙しい日々が続いている。

1日の内でも、朝晩は冷え込み、日中は暑かったりなんてこともある。

 

我が家

実はまだリビングにコタツが出ている。

そろそろ片付けなければ…と思いつつ、無意識に電気をつけてしまうことも😝

寒いととどうしても…ね。

 

そして先日

とうとうお風呂上がりに自室のエアコン(冷)を使ってしまった。

とりあえず、壊れていないかの確認を兼ねて…ということにしておこう。

 

f:id:syouyudango:20210609184626j:image

 

何年か前

夏も随分暑くなってから、ようやくその年初めてエアコンをつけたら、なんと!微動だにしない…なんて事があった。

急ぎ量販店へ走ったけれど、時既に遅し。

設置待ち1ヶ月😭

その夏はリビングの床の上で寝るという憂き目を見た。

 

寒いのはなんとかなりそうだけど、暑いのは耐え難い。

その昔はエアコンなんてなくても過ごせたが、近年では命を無くす事故も多発するほど日本の夏は厳しいのだ。

 

だから皆さん!

エアコンを夏しか使わないというお宅は一応作動するかどうか、今の内に確認しておいた方がいいよ!

 

今年も暑くなりそうだ。

 

f:id:syouyudango:20210609184638j:image

 

 

〜今日の一句〜

Go to を どこで使うか 思案中