だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

再び愚痴〜無駄な仕事と存在の無駄

最近

ご丁寧にランキングまで出してワクチンの接種率を公表している。

上位県の首長サンや担当者が得意気にインタビューに応じているのを見た。

そして

いやーな気分になった。

 

f:id:syouyudango:20210610193007j:image

 

そもそもこれにランク付けする必要があるのだろうか。

ワクチンを打つ、打たないは個人の自由のはず。

しかし、打たない選択をした人も、間違いなくこの母数になっている。

 

「そんなに批判するなら見るなよ!」

と言われそうだけど、結局見る😊

そして感想は

ふ〜ん😑

ただそれだけ。

 

結論!

こんなん無意味だ。

そして、こんなことしてる公務員は暇だ!

いや、書き間違えた。

暇な公務員がいる!

 

f:id:syouyudango:20210610173849j:image

 

この統計を取る仕事、そして公表する仕事…うーん🧐

良心的に考えれば、派遣や臨時職員の雇用を確保しているという事なのだろうけども。。。

 

昨年から勤務を始めたこの職場。

当初半年ほどは事務服で過ごしていた。そのナニが良いかって言えば、事務服という大義名分の元に、毎日同じ服で通せること!

もちろんシャツは毎日替えるけども、コーディネートを考える必要がない。

コレすごく楽チンなのだ。

冬になり、事務服(スカート)は辞めたけど、その流れのまま再び事務服に戻る事なく今に至ってしまった。

毎日着ていく服を考えるのが面倒くさくてしょーがない。。

 

…というこの職場

折からのコロナ禍で、窓も扉も開け放し。

冬は暖房、夏は冷房をつけながら

『換気』の名目の元、スカーっと天窓を全開放!

冷暖房に使う電気代はぐううんとうなぎのぼり⤴︎⤴︎⤴︎で全くもってもったいない!

すなわち

税金の無駄!

 

f:id:syouyudango:20210610173542j:image

そして

無駄と言えば、私の存在も無駄な部類であることに間違いはない。

忙し過ぎて時間に追われる仕事は確かに辛い。

しかし、やることもなく、ただ時間を追うだけの私も相当辛いのだ。

 

www.syouyudango.com

 

 

何度も書いて来たが、今の自分は民間ならあり得ない仕事の仕方をしている。

『公務員 パート 暇』

で検索すると、どこも似たようなもので、だったら

最初から採用しないで!

募集なんかしないでよ!

と私は思う。

 

コレが公務員スタンダードだとは思わないが、これだけ暇だと、来年この職は廃止されるかも😨

それだとまた私の将来設計が変わってくるんだよね。

もう新しい勤め先も望めないだろうし。

 

さりとて来年もこれだとなぁ。

 

 

ボケそう。

 

 

 

〜今日の一句〜

ワガママを 言える立場じゃ ないけれど