だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ワタシノシゴト…って

職場にて

相変わらずど暇な私は、大凡事務員らしからぬ日常をどうやって消化しようかと、毎日考えている🤔

 

ある時はExcelの勉強

この職場では絶対使わないであろう Excel計算式を紐解いているのだが、こういうのを作った人ってどんな人なんだろう??と想像してみると、ひとこと

「すごい!」

に尽きる。

これを使いこなしている人もすごいし、それより何より開発者は

「ものすごい!」

そんなことを考えていたら、昔、ここにいた通称Excelさんを思い出した。

 

 Excelさんとは…

今も昔も事務員募集の特記欄には

『Word Excelできる方』

と書かれているのがデフォルト。

そう、Excelさんはできると言って応募して来た女性。

なのに、驚くほどできなかったというオチ。

www.syouyudango.com

 

彼女からは今も時々連絡が来る。

相変わらず物事に動じない様子はご立派!のひとこと。

 

ミスコピーの整理をしていたら

学習用のミスプリントが出て来たので、隠れてやってみた。

算数の計算問題を解きながら、今の脳力を持ってあの頃に戻ったなら、私は満点取り放題の優秀な児童だわ…などと考える。

『2+3=⬜︎』程度の問題に有頂天になる私もどうかと思うけど。

 

再び人生をやり直せるなら、いつに戻りたいか?

という質問がある。

私だったら

「小学生」

だな。

ただし、今の脳力と精神力をそのまま持って行けるなら…の話だ。

そうでないなら、ようやく辿り着いた『今』を放棄する気にはとてもなれない。

 

また、国語のプリントの中に

『⬜︎の中にひと文字入れて言葉を完成させよ』

という問題があった。

質問の中に

『⬜︎つあ⬜︎』

というのがあったのだけど、皆さんならこれに何を入れますか?

さあ!みんなで考えよー!!!

 ↓

 ↓

 ↓

私の回答は

『けつあつ(血圧)』

皆さん多分、きっと、間違いなくコレだと思うけど、正答は

『みつあみ(三つ編み)』

だって。

三つ編みなんて言葉、久し振りに聞いた気がするけど。

 

あっ!そういえば⬜︎に入るのは同じ文字というヒントが書いてあったわ🤭

しかも、小学生低学年用の問題に『血圧』はないだろう。

f:id:syouyudango:20230916170625j:image