だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

危険なデスク(꒪⌑꒪.)!!!

新年度が始まり、初日1日だけ出勤した後、コロナ陽性が発覚し、1週間出勤停止となっていた事務(正)女性が本日より復帰。

私は、といえば、年度変わりの業務もさることながら、新しく入った70と60のG&Gコンビのお世話で目の回るような忙しさだった。

とはいえ、前の職場と比べたら、雲泥の差で楽チンではあるのだけど🤭

 

とにかく自分で判断しなくていいのがいい。

むしろ私の立場で判断してはならないので、そのあたりは気楽なもんだ。

大したことでなくても報告連絡そして相談。

民間ならば間違いなく仕事が停滞するところだが、今の職場はそーゆーのが一切関係ない。

1日の仕事量が10だとすると、12〜13、或いはそれ以上をこなさねばならないのが民間だとしたら、ここは

就業時間÷仕事量=1日

1日の仕事を1日かけてこなすと言う感じ。

パートも正規職員もみんなこんな働き方で、勤務し始めた頃は

こんなんでいいのか???

…と毎日のように葛藤していたが、4年目ともなるともう迷うこともない。

これが公務員の働き方というものなのだ。

 

そうそう、事務(正)女性の話。

実は、私がこの職場に来た4年前の春、同じく異動で着任した事務(正)がいた。

この方、当初から体調がすぐれない様子で、来たり来なかったりが続き、とうとうGW明けあたりから長期休暇に入ってしまった。

事務(正)不在でなんとか数ヶ月間は凌いだのだが、彼女の復帰が困難ということで臨時の代替としてやって来たのがあのExcelさんである。

「Word Excelできる方」

の募集に応募して来たのに、全くできなかったのには驚いた😵

www.syouyudango.com

実はこの事務(正)の席はちょっと危うい席だと私は思っている。

大きい声では言えないが、ここに来る方はことごとく体調を崩されるのだ😱

 

先程書いた最初の事務(正)は、その後回復することなく昨年夏、亡くなった。

Excelさんのお母様も昨年暮れに亡くなり、今の事務(正)は昨年ぎっくり腰で長期離脱、そして今回はコロナ陽性。

 

毎年毎年必ず長期にお休みを取らなければならなくなる席。

それがアノ席。

 

誰にも言わないけど、私の中では曰く因縁付きの席と確信している。

 

内緒だよ🤫シー

f:id:syouyudango:20230411185508j:image