だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

娘27歳

今日仕事から帰ると

郵便受けに娘宛のオシャレな封書が届いていた。

ひと目みただけでピンッ💡

結婚式の招待状だ😍

 

f:id:syouyudango:20210729192438j:image

 

コロナが流行し始めた頃に結婚した友人がいる。

彼氏の故郷である沖縄に新居を構えた。

当初予定していた結婚式を一旦キャンセルし、コロナが落ち着いたら改めて披露宴を行う。

その暁には是非参列して欲しいと言われた。

…と、以前聞いたことがある。

未だコロナは終息しないが、この度、満を辞して披露宴を行うということらしい。

 

大丈夫かな?

 

娘は大いに迷っている。

病院勤務であり、関東方面に行くには上長に申請し、許可を得なければならない。

沖縄も緊急事態宣言が出されたし、知事も以前から「来ないでください」的なことを言い続けている。

でも

遠くへ嫁いだ親友の花嫁姿をリアルに見たい

そして直接お祝いを言いたい

その気持ちは痛いほどわかるんだ。

さて、どういう返事をするのやら。

 

時を同じくして、同じ団地の幼馴染みが入籍した。

大学入学後は実家を離れて暮らしているので、会って遊ぶということはなかったが、連絡だけは取り合っていたようだ。

私自身、昔から知っている子であり

『もうそんなに大きくなったのか〜』

と感慨ひとしおである。

娘と同じ年齢なのにね😝

 

f:id:syouyudango:20210729192927j:image

 

また

先日は同じ職場の友人宅へ遊びに行って来た。

事務部門同期5名の内、学生時代から付き合っていた男性といち早く結婚し、現在産休中の友人である。

『もうお母さんになるのか〜』

…って、27歳は全然早過ぎる年齢じゃないけどね。

 

当の娘は至ってマイペース。

本気か嘘か知らないが

「結婚したら隣のアパートに住む」

「子どもはひとりっ子で女の子」

「幼稚園の送り迎えはお願いね」

嬉しいことを言ってくれるじゃないか。

ん?嬉しい?

私、やっぱり孫を抱きたいのかな。

そんなことを思う自分にちょっとビックリ。

 

f:id:syouyudango:20210729192838j:image

 

周りの友人が次々に結婚していく中、焦ってる様子は見受けられない。

かといって、心に決めた相手がいるようにも見えない。

母としては嬉しいような、寂しいような…なんともへんてこりんな気分である。

 

今この瞬間、スマホでブログを書いている私の隣で自作のクリームソーダをジュルジュル飲みながらテレビを見て笑ってる。

何がそんなに楽しいのやら。

天真爛漫だな。

 

かわい♡

 

 

〜今日の一句〜

どうするか ピンクの封筒 招待状