だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

小さい秋はどこへ行った

一足飛びに冬到来の今日この頃。昨日は職場があまりに寒かったので、ロッカーに入れっぱなしだった20年もののウインドブレーカーを引っ張り出して着込んだ。

昨年からずっとそこに入れたまま自宅に持ち帰った覚えがないから当然洗濯などしていない。ほのかに雨のかほりがしないでもないが、風邪ひくよりはマシだ。しかもみんなマスクしてるからほのかなかほりもわかるまい。

このウインドブレーカーは、現在30歳の次男が中学時代に所属していた野球部で揃えて買ったもの。割と良いものだから、随分な時を経た今もなおあったかくて重宝している☺️ 棄てずに取っておいて良かったと思う一品である。

 

昨日

秋がなくなったのは元々小さい秋🍂だったから…という何とも抒情的な一文を目にした。

美しい四季があってこその日本。今後本当に秋がなくなったら、小さい秋みつけた♪も四季の歌♪も忘れ去られてしまうだろう。

芸術の、スポーツの、読書の、そして食欲の秋がなくなるのだ。こりゃ大変だ!

 

もしかしたら春もなくなって、暑い夏と寒い冬だけになったりする?

メリハリつきすぎるのは身体に悪いし精神にも良くない。それに耐えられない個体は淘汰の道を辿るしかない。

 

大体、一年の半分が冬だったら、やってられないわ。

雪は見るだけなら美しい。でもその反面とても過酷で、時に命を脅かす。雪に埋もれて半年暮らすってのは厳し過ぎる。

そしてもう半分は夏?

夏も近年は暑すぎて、毎年亡くなる方さえいる。エアコンフル稼働で凌ぐ訳だが、なお一層地球温暖化に拍車がかかる。

するとまた夏も冬もより一層過酷になって行くという構図😱

 

ということで、人間はナニをすればいいか???

そういえば、行きは鉄道、帰りは飛行機の環境活動家グレタさんの映画ができたらしい。見る気はないけど。

movies.yahoo.co.jp

 

この方の思想はどうでもいいが、大人にガン飛ばしたり、口汚く罵ったりさえしなければもう少し支持されるのではないかと思うのだけど。

そして、今後地球のためにどうしたらいいかは多分偉い学者さんが考えてくれるはずだし、グレタさんも勉強してその一助になって活躍して欲しい。

 

あんな風にケンカ腰に言われたら、言われた方も言いたくなるよ。

 

 

ケンカ売ってんのか!!💢

 

大人だから言わないだけで。

 

f:id:syouyudango:20211023105211j:image

 

 

〜今日の一句〜

寒すぎて 八つ当たり気味に 書いてみた