だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

前へ〜進め!

静かな静かな職場は眠りを誘う。

常日頃から決して忙しくはない、言い換えるといつもど暇なこの職場。

まして夏休み中の今、当然ながら児童生徒の泣き声も叫び声も聞こえないので校内須く静まり返っている。

 

出勤している教員も三々午後帰って行くのだが、この職場3年目の私はまだそういう流れがよくわかっていない。

民間企業しか知らない私は、こんな中途半端な時間に家に帰ってどーするんだろ???などと余計な心配をしてしまうのである。

奥さん嫌がらないのかなーとか。

 

そして、ハーフパンツにサンダル履きで職員室を歩き回る姿に、いまだに

「あれ、まあ」😧

と思ってしまう。

 

今日などは

『ここはハワイのビーチですかー?』(行ったことはない)

と見間違うようなピラピラロングスカートに、真っ赤なペディキュアを

『コレでもか!?』

ってくらい見せつけられてしまった。

 

そう、ここは一般企業とは全然違う世界。

でも、こういう世界を内側から直に見ることができて、私は実に良い経験をしていると思う。

逆に言えば

「一般企業では…」

などという蘊蓄は、彼らにとって馬の耳に念仏なのだ。

だってここ、一般企業じゃないんだもん。

 

さて、昨日から降り続いている雨で、各地で大きな被害が出始めている。

今朝のワイドショーは「予定を変えて」この豪雨を特集していた。

浸水も心配だけど、停電もしていて、この時期こりゃ大変だ。

 

職場では、保護者及び関係各位に、防災メールが一斉送信されていた。

しかし保護者の中には面倒臭いのか、そもそもスマホをお持ちでないのか、登録をしていない方もいる。

そんなお宅にそれぞれ手分けしてご機嫌伺いの電話をかけまくるのだが、いやはやご苦労さまである。

 

そしてその最中に一瞬グラッと。

 

今度は地震だ。

この雨で地盤が緩んでいるところに地震とは😰

返す返すも思う。

何もこんなに一度に降らなくてもいいのに。

梅雨の間に少しずつ満遍なく降ればいいものを。

…と考えるのは人間のエゴだろうか???

 

エゴと言えば、昨日のワンの避妊手術の件、考えに考え、悩みに悩んだ末の結論は

前へ進む!

 

で、早速予約の電話しようと意気込んだのに、本日休診日でありました😫アー

f:id:syouyudango:20220804174649j:image