私は飛び込みのセールスマンが嫌いだ。
この地に転居してからすぐに訪ねて来たのが、今はなき朝◯ソーラーという会社。
屋根の上に200ℓの水槽?を設置して熱湯を作るというアレだ。
何を血迷ったか、我が家、新築ホヤホヤの屋根にアレを乗せた。
200ℓと言えば重さ200kg。
よーく考えれば屋根に相当なダメージだというのはわかるのだが、当時はそこに考えが及ばなかった。
田舎の方に行くと未だに見かける銀色に光る物体。
ここも結構な田舎なので、今もあちこちの家の屋根に乗っかっている。
現役バリバリなのか、負の遺産なのかは知る由もないが…。
それから僅か4、5年後、今度はNational◯ナソーラーという商品を売ろうと、Nationalとは関係のなさそうな会社のセールスマンがやって来た。
我が家の屋根に横たわるあの銀色の物体を、散々こきおろし
「今なら無料で撤去してあげます」…と。
尚且つローンの残債も請け負ってくれるらしい。
すぐさま◯日ソーラーからNationalパ◯ソーラーに乗り替えたのは言うまでもない。
屋根の上の巨大な銀色の物体は薄いソーラーパネルに代わった。
家屋の横にはコレまた200ℓのタンクが設られた。
しかし内部洗浄することもないまま、10年きっかりで故障してしまい、この会社も既になくなっていて、修理も撤去もできないままに数年間放置することになったのだった。
そして5年程前、我が家に外壁リフォームの営業が訪ねて来た。
その頃の我が家の外壁は、遠くから見てもボロボロで、ベランダも朽ち始め、見るからに危険な様相を呈していた。
本来、飛び込み営業はお断りの我が家、最初は用心していたが、結局いつかはやらなければ家が保たないということで、不本意ながら頼むことにした。
その代わり
「屋根の上のソーラーパネルと200ℓタンクの撤去をタダでやって!」
とお願いした。
…と、ここまでが序章(長い…😓)
実は以前の外壁の時から、2階屋根下の壁面に毎年蜂が巣を作るようになっていた。
直径10㎝程度の蜂の巣。
それがなんと今年!
新しい壁の同じ位置に巣を作りやがった!!!
匂いかなんかが残ってるのだろうか?
いや、そんなことは考えられない。
どうしてココに作るのか摩訶不思議。
…と、今日はコレが言いたかった。
前置きが長過ぎた😅