だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で死亡?

ホリエモンとかひろゆきとか

ホリエモン氏のことがあまり好きではない。

頭脳明晰で優秀な方なのだろうけど、他人を見下した物言いが、どうにも好きになれない。

少しでも謙虚さや優しさみたいなものが垣間見れればまた印象も違うのだろうけど、そういう場面を見たことがない。

そして、この方や2ちゃんねるひろゆき氏が

「バカッ!」

を連発するのが、私はどうにもいたたまれないのだ。

別に自分が言われてる訳ではないのだけど、少なからず自分のような人間に向けて言い放っているのだろうと思うと、イヤ〜な気分になる。

 

しかし、昨日偶然見た動画でちょっとだけホリエモンの印象が変わった。

その内容は、先日亡くなったX JAPANのベーシストHEATHのことから始まり、大腸がんの話を訥々と語る…というものだった。


www.youtube.com

 

大腸がんは治る癌

ポリープの段階で切除してしまえば最悪の状況を回避することが可能で、その為には便潜血検査や大腸内視鏡検査が重要!と熱弁を振るっていた。

自身は数回検査をしているそうで

内視鏡は全然痛くないし、むしろ気持ちがいい」

らしい…🤔

これが本当かどうかは、実際やったことのある人の経験談を是非!

…と思ったけど、ごく近くにいたんだったわ。

年一回検査をしているウチの夫。

先月検査して、先日結果をもらい異常なし!

で、チラッと聞いたら、下剤の説明がバカ長くて、途中でもう聞くのやめた😤

 

通販の検査キット

今年、私は定期検診を例年と違う所で受けたのだけど、何故か便潜血検査の項目がなく、オプション扱いになっていた。

マンモグラフィ大腸内視鏡がオプションなのは納得できるけど、便潜血検査が付いてない定期検診って…😨アリ?

という訳で、今回大腸がん検診(便潜血検査)を受けなかった私は、通販の検査キットを買おうかと思案中。

ただ

苦手なんだよね、あの作業😭

f:id:syouyudango:20231115184448j:image