だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

あれやこれやで春を感じた

桜前線北上中🌸🌸🌸

当地の桜は明日あたり開花宣言の予想。

ようやく春がやって来る。

我が家のファンヒーターは設定温度22℃にしているのだけど、最近はすぐにそこまで到達して一時休止してしまう。

消えると途端に寒くなる。

灯油が減らなくていいのだけど、寒いのは苦手。

もう一回か二回、買いに行かなくてはならないかな。

それでおしまいだといいな。

 

日課のわん🐶散歩もフリースを羽織るだけで行けるようになった。

まだ少し風は冷たかったけど、散歩のたんぼ道に春の訪れを感じさせられた。

畦道に軽トラの列。

たんぼ作業が本格的に始動したらしい。

だから

道が汚い。

コレ↓↓↓

f:id:syouyudango:20240406163745j:image

耕運機が田んぼの泥の塊を道路に落として行く。

それを律儀にくん活するわん🐶

毎年繰り返される春の風物詩である。

この道を走ると当然クルマも汚くなる。

それもまた春が来た証拠。

 

暖かくなってきたので

今日は久し振りに娘の部屋掃除をした。

結婚したとはいえ、娘夫婦の住むアパートは車で15分の距離。

なので娘は度々やって来るし、夫くんが遅い日などは我が家にひとりで泊まっても行く。

私的に泊まりはあまりよろしくないのでは…

と思うのだけど、それが娘夫婦のスタイルならば、余計なことは敢えて言うまい。

家が、嫁が、という時代でもないのでね。 

 

恥ずかしながら、家にいた時はほとんど家事っぽいことをして来なかった我が娘。

ごはんの支度はきちんとしてるのかしら?

掃除はしてるのかしら?

洗濯は?

…って、私も結婚するまで実家暮らしで、同じようなもんだったけど、必要に迫られればなんとかなる!

コレは私で証明済みだ。

 

娘とは真逆で、ひとり暮らしの長かった夫くんはなんでもできる。

たまにごはんも洗濯もしてくれるらしい。

えええええええ!!😱そっそれは…

さすがにこれにはひとことふたこと言いたいところだが、グッと堪える。

🧑『長い目で見てやってくださいね♡』

と心の中でお願いしている母であります。

f:id:syouyudango:20240406170443j:image