だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

産休〜育休〜産休〜育休〜職場復帰

この一週間は長かった。

たいして忙しくもないのに何故に?

その理由は、周りに人間が多過ぎるから。

すれ違うたびにあちこちで

「すみませーん」

「ごめんなさい」

のセリフが飛び交う極狭の職員室である。

あぁ空気が薄い。

これだけはなんとかなるもんでもないので、我慢するしかなく、耐えること5日。

その我慢も今日限りだ。

来週からはようやく新学期スタートである😮‍💨ふう

毎年の私的懸案事項が人の顔と名前の一致

今年度もまたまた似たような背格好、雰囲気の女性が多く、こりゃ前途多難だ。

3月の退職直前にようやく…というコースを辿るかも。

 

今日、育休中の教員が赤ちゃん連れて職場に来ていた。

で、遅ればせながら公務員の育休が3年ということを知り、ビックリ!!😲

さ、さ、3年だって!

ということは、産後2年半くらいで次の子をご懐妊すれば、産休含めて6年以上の育休取得となるってこと?

よもやその次もそのまた次も可能ってことかい?

いやぁ素晴らしいね。

手当は1年間しか出ないみたいだけど、それにしたってすごい。

年中臨時職員を募集してる理由がわかった気がする。

それだけ休んでも自分の席があるって、やはりすごいわ。

 

…とここまで書いてきて、チラッと調べたら、民間企業でも育休は最大3年取れるらしい。

知らなかった。

ただ、こういうのはきっと一部大手だけなのだろう。

残念ながら中小零細はこうはいかない😢

f:id:syouyudango:20240405184826j:image