だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

連休2日目

教育委員会に直電して

「何故休校にしないのか!?」

「ナニかあったら誰が責任を取るんだ!」

と息巻いていた元勤務先の会社の2代目社長。

 

昨日の自身のFBで、

三密飲み会のご様子を恥ずかしげもなくアップしていらした。

 

f:id:syouyudango:20200503101320j:image

 

ナンダコレ???

 

というのが本音の感想。

 

まぁ、こーゆー人なんだわな。

 

口が達者なだけで、肝心の背骨が無い人間。

知ってはいたけど、

相変わらず世間知らずな裸の王様状態に

あらためてビックリした (@_@)

 

同席していた取り巻き連中も同じ穴のなんとやらだ。

たいこ持ち。

コバンザメ。。

寄らば大樹の陰。。。

 

大のオトナの男達が

ヨイショヨイショでおだてている様が目に浮かぶ。

 

…と思いつつ、

ヤツのFBに日参している私も私だけどね σ^_^;

 

さて、

昨日は散々溜め込んでいたレシートをPCにしこしこ入力した。

 

『チッ!めんどくさーなー』

…というのは心の叫び。

『ならば溜めるなよ』

という話だ。

 

f:id:syouyudango:20200503101534j:image

 

 

それでも私の家計簿は、

レシートから食費、米、雑貨等を分けてその合計金額を入力する…という至極簡単なもので、

あとはガソリン、灯油、医療費の項目程度のみ。

水道光熱費スマホ代など、口座引き落とし分は別会計にしている。

 

本当にお金の流れを確認するだけのものなのだが、

だからこそ面倒くさがりやの私でも続けられているのだろう。

 

最近の買い物は、

そのほとんどをキャッシュレスにしている。

だから、こうやって家計簿を眺めていて、ようやくわかることがある。

 

ありがたいことに

ここ2ヶ月ほど、支出が随分抑えられていた。

買い物の回数自体激減しているのだから、当たり前の話だが、

こうやって数字を見てみると若干の喜びを禁じ得ない。

 

ゲンキンな女だ。

現金じゃないけど。。。

 

f:id:syouyudango:20200503103815j:image

 

さて

明日の目標は

先日63歳の誕生日を迎えた夫の年金書類を書く!

 

先日来、

書こう _φ(・_・

書こう _φ(・_・

書かねばならぬ〜_φ( ̄ー ̄ )

と思いつつ、

説明書すら一向に読み進めていなかった。

 

ひとつ本腰を入れて書こうじゃないか!

 

〜今日の一句〜

 本日は 憲法記念で お休みよ

5月3日は憲法記念日です。

何の日かお忘れの方のために書きましたヽ(*´∀`)