だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

正体見たり

2週間ほど前から

日が暮れるとどこからともなく鳥(と思われる)の鳴き声が聞こえるようになった。

 

それはほとんど一晩中鳴き続けている。

 

最初の日は、

巣から落ちて飛べない幼鳥が、

助けを求めて泣いているのかと思った。

 

ならば大変。

 

この辺を徘徊している野良ネコに見つからない内に、

何とか助けてあげなければ

…と思った。

 

思ったけれども、

 

その夜はやめといた。

 

だって

野生の鳥って、触っちゃいけない…のだよね。

 

私はダメだって聞いた覚えがある…よ。

 

それで命尽きたとしても、

それがこの鳥の運命なのだ…よね!

 

まぁ、

いろいろな理由をつけて、

そのまま悲鳴のような鳴き声を聞きながら寝た。

 

f:id:syouyudango:20200712104217j:image

 

そして翌日、

また同じ時間になると、

またあの鳴き声が。。。

 

無事だったのか、、、

良かった。。。

 

以来、

毎日日が暮れると決まって鳴きだす。

 

文字にするのは非常に難しいのだが、

無理矢理書こうとすると、

 

ピエエエエエエエエ

 

って感じかな。

 

娘は

 

キュイイイイイイ

 

と聞こえるらしい。

 

暗闇の中

ひと晩中鳴き続けている(ようだ)

 

ここまでくると、

どうしてもその正体を知りたくなった。

 

しかし、

娘と私の間でさえ、鳴き声の表現の仕方がまるっきり違う。

さて、

どうやって調べたらいいものか。。。

 

ということで、ひらめいた💡

 

『 hey Siri !この曲を教えて!』

を応用すればいいのではないか?

 

で、

やってみましたとも。

 

窓を開け、

 

私「hey Siri!この声はナニ?」

 

鳥「ピエエエエエエ」

 

Siri「すみません。よくわかりません」

 

だって。

 

あえなく撃沈した。

 

 

次はGoogle先生の出番だ。

 

検索ワードは

『初夏、夜鳴く鳥』

 

ありとあらゆる鳥の鳴き声を聴かされたが、

うーん🧐どれも違う。

 

半ば諦めかけていた昨日の夜、

たまたまそばにいた夫に聞いてみた。

 

私「ねえ、この鳴き声なんだかわかる?」

 

鳥「・・・・・」←鳴いてくれない。

 

夫「ヌエだろ」

 

え?

鳴き声聞かずしてなんでわかるん?

 

夫曰くコレ

『鵺の鳴く夜は恐ろしい』

↓↓↓

 

f:id:syouyudango:20200712081147j:image

https://muuseo.com/dape_manのHPより拝借

 

そういえば

漢字で書くと『夜の鳥』

 

早速『鵺(ぬえ)』で、鳴き声検索。

 

うおおおおおおお!

 

コレだ!

これこれ!

 

正式名称『トラツグミ

 

夫、スゴイ!

 

〜今日の一句〜

この声を 文字で書いたら どうなるの? 

ピエエエエエエVSキュイイイイイイ さあどっち?