だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

行方不明者発見!?

先日、

地元の広報車が朝から市内を走り回っていた。

 

その内容は、

 

『◯◯地区の82歳男性が、昨日午後3時30分頃に桃色の自転車に乗って行ったまま、行方がわからなくなっている』

 

というもの。

 

◯◯地区と言えば、

周囲は田んぼに畑、それに付随した用水路、

すぐそばには山、また山。

そして川。

 

自宅のそばならいざ知らず、

山に入ってしまったら厳しいかな。。。

 

と、心配していたら、

翌日無事に発見されたらしい。

 

f:id:syouyudango:20200711164343p:image

 

行方不明になった時は、

あれこれ情報を出しているけれど、

いざ見つかるとプライバシーの関係か?

見つかった時の詳細はベールに包まれたままである。

 

こちらとしてはソコが知りたいのだけどね。

 

まぁ、無事でなにより。

 

私は超能力で、行方不明者を探したり、

事件を解決したりという

テレビ番組が、大好きである。

 

最近この手の番組がないので非常に残念で仕方がない。

 

f:id:syouyudango:20200711164113j:image

 

超能力者のご指摘のとおり、

橋があったり、

建物があったり。

 

えーっ!

すごっ!

 

…と、毎回固唾を飲んで見守っていた。

 

コレって、

まさか、、

やらせ???

じゃないよね!?

 

時折、

涙を流して

「残念だけど、◯◯ちゃんはもうこの世にはいないわ」

というシーンでは、

不謹慎ながら

『あぁ、やっぱりなぁ』

などと思ってしまう。

 

先日立ち寄った最寄りのローソ◯に、

小◯美咲ちゃんのチラシが貼ってあった。

行方不明になり、

何の情報もないまま、

まもなく1年。

家族はやりきれないだろうな。

 

親としては、必ずどこかで生きていると思わずにはいられないだろうけど、

こうも情報がないとなると、

心の奥底では、

もしかしたらもう…という気持ちもないわけではないだろう。

 

残念だけど。

 

 

f:id:syouyudango:20200711164208j:image

 

そして、

40年以上前に新潟市から行方不明になり、

後に北朝鮮による拉致被害者に認定された横◯めぐみさん。

 

ひと月前には、

娘の帰りを待ちわびていた父、横田◯さんが帰らぬ人となった。

 

この家族にとって、

この40数年ってどんな年月だったのだろう。

めぐみさん本人はもちろん、

この家族もまた人生の半分以上を、

彼の国や、

心ない人々や、

手を拱いている日本政府に、

一喜一憂する生活を強いられてきた。

 

何のために生まれて来たのかな。

 

なんて、ふと思ってしまう。

 

数年前にあれだけ人気のあった超能力者さん。

今こそ出番だと思うのだけど。。。

 

 

追記

本日のニュースで、同じく拉致被害者の地村◯志の父上が昨日お亡くなりになったと知った。

合掌。

 

〜今日の一句〜

足腰は 誰にも負けない 認知症