だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

やっぱりクビか!?

全国的に小春日和だそうで。

職場の窓から猫が2匹、トコトコ散歩しているのを眺めつつ、平和だ〜と思う昼下がり。

そんな私のそばで正職員様二名が来年度からの仕事の合理化について話をしていた。悟られることなく聞き耳を立てていたら、やたら

「人件費、人件費」

という声が聞こえてきて、まるで私に言っているかのようで、いたたまれなかった。←いたけどさ!

でも公務員の非正規なんて、何処も同じで非正規公務員、暇』で検索すると、出るわ出るわ、どこもかしこもこんなもんだ。そして

「公務員と民間を比べるのがそもそも間違い」

と回答している人がいて、妙に納得した。そうそう、こうの働き方こそが公務員の働き方なんだ!

でも、だとしたら改革なんて無理だわよ。他所を知らない中の皆様は、こういうのが仕事の本流と思っているのだから、人件費削減とか時短とか言ったところで、絵に描いた餅だって!しかも

『午後4時からは集中して仕事をしましょう』

みたいなスローガン?があって、私にしてみれば、

なんじゃそりゃ!?😳だ。

朝から集中するとすぐに終わってしまう仕事量か?と勘繰ってしまう。

 

最初の内は

『こんな仕事でお金を貰うなんて』

と、罪悪感でいっぱいだった私も、最近ではまぁいいか〜と思うようになってきた。だって私、募集してたから応募しただけで、無理矢理入り込んだ訳ではないもん!だからやるべきことをやるだけ。ただそれだけ。でも本音はやはり

いいのかな、こんなんで…だ。

 

さて契約継続はあるのか、ないのか。

 

世間は狭いようで広い。コロナ禍で職を失った人は少なくないし、ローンが滞り、泣く泣く自宅を手放した人、明日の支払いにも窮する人、食べる回数を減らしている人、いろいろな人がいて、それでも何とか頑張って生きている。

かたやそんな波風関係なく、淡々と仕事を続ける方々もいる。それが公務員の皆様。福利厚生も厚く、時間も潤沢、何より老後の心配がほぼないのは実に羨ましい。

決して公務員の存在を否定している訳ではない。幾多の厳しい試験を乗り越えて今の職を勝ち取ったのだから、先見の明のある方々、相当な努力をされてきた方々であることに違いない。ヨイショッ‼︎ヨイショッ‼︎…と🤪

 

さて、明日の天気予報も晴れ。こんな小春日和の穏やかな日はもう少しこの職場にいさせて下さい〜♪

 

平和だ。

 

今のところは。

 

f:id:syouyudango:20211118174730j:image

 

〜今日の一句〜

目が眩む 隣の芝生の 眩しさに