だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

働く理由

昨日、不安を吐露したコレ↓↓↓

www.syouyudango.com

 

一夜明けて今日!

来た!!

来た!!!

キターーッ!

令和5年度雇用継続決定したでござる!

 

ふぅ😮‍💨

…っと、ようやくひと息つけて動悸、息切れも治まった感じ。

なんだかんだ言っても、やはり不安だったもので。

 

ここで職を失うってことは、私の残りの人生の潤い方が全然違ってくるということだ。

私にとって働くということは

やり甲斐とか

生き甲斐とか

健康の為とか

社会との接点とか

そんなものでは全然なくて、根本はおカネの問題。

カネ、カネ、言うのもハシタナイが、とりあえず、私が働く理由はお金以外の何ものでもない。

なくてはならないし、あっても邪魔にならないもの…それがお金。

邪魔になる程持ってみたいし、どこかから湧き出てきたら、仕事なんてすぐ辞める。

 

実は、その昔

60過ぎて働いている自分は全く想定していなかった。

若い頃は

結婚したら専業主婦♡

結婚した後は

子どもを育て上げてもまだ専業主婦♡

死ぬまでずーーーーっと専業主婦♡ウフッ

…という青写真を描いていた。

 

しかし、63歳になった今も、パートとはいえ、こうして働いている。

というより、現状働かざるを得ないのである。

 

前々から、高齢者の話す

「年金だけじゃ暮らしていけない」

という話を聞いてはいたが、自分は

『100年安心のはずのこの国の年金制度が、まさかそんなことはあるまい』

とどこかで楽観視してきた。

 

しかし、年金支給がすぐそこまで来ている昨今、自分がいただける年金の予定額の少なさにびっくりぽーんよ😭

 

ずーーーーっと(ではないけど)働いてきて、厚生年金、国民年金にオチはない。

しかし結果としてコレ😢って、泣くに泣けない。

そして泣いたところでどうしようもない。

 

そんな訳で、毎年度末にこうして次の年の雇用を心配するのだ。

 

どこで人生設計狂っちゃったかな。

 

でも決して悲観はしてない。

 

後悔もない。

 

コレも自分の人生なり。

 

コレも結構おもしろい。

f:id:syouyudango:20230221181524j:image