だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

うわっ誤送信!?で寿命が縮む

職場にて

過去何度かFAXやメールの誤送信が起きている。

その度に情報が共有され、各自間違いのないようにと我が身を顧みる。

しかし一向になくならなず、以来個人情報の含まれる文書の取り扱いは非常に厳しくなった。

FAXを送る際はFAX番号を複数名での指差確認が必須となった。

ただ、本当にそれを職員が履行しているのかといえば、あまり見かけないので多分やってはいないのだろう🤫

そもそもそのような重要文書をFAXで送ること自体、問題があると思うのだけど。。。

 

PCメール

こちらもccやbccの扱いに十分配慮することが求められている。

時々

「あっ!やばい!」

というひとりごととと共に

「あー行っちゃったー」

という悲嘆に暮れる声が聞こえてくる。

そして速攻電話。

「かくかくしかじか…で、なかったことにして下さい」💦💦💦

と。

まあどんなに気をつけているつもりでも、あり得ない話ではない。

身に覚えもある🤭

 

以前の職場では

A社に出すべき見積書を同業B社に送ってしまうという致命的ミスを犯した社員がいた。

すぐに気づき、B社に平謝りで削除の依頼をしたが、あれ絶対開いたよね🫣

見たよね😣

読んだよね😫

その後どうなったのかは知る由もない。

 

送ったはずのFAXが先方に届いていないという事態もあった。

FAXで発注書を送ったつもりの私。

何日経っても納品されず、業を煮やして問い合わせの電話をしたら

「そういうご注文はいただいていません」

でも送受信記録では確かに送信済みになっている。

明らかに先方のミス💢と思ったけども。。。

 

またある時は、全く別の一般家庭に送信しまい、先方様からご丁寧にも

「間違ってますよ〜」

と連絡を頂戴したこともある。

大量のキャベツとか人参の発注をされたその方もさぞ驚かれたことだろう。

優しいお方でありがたかった😊

 

そんな訳で、メールやFAXの後にはいつもしっかり電話📞

「今FAXしましたのでご確認ください」

 

このひと手間で安心安全。

f:id:syouyudango:20230902121643j:image