だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

花よりだんご

今週のお題「あんこ」

 

あんまんより肉まん、あんころ餅よりきな粉餅、あん団子よりダンゼン醤油団子が好き♡

いや、あんまんもあんころ餅もあん団子も美味しいと思うし、貰えば食べるけどもね🤭

そんな私が唯一自分のお金を出して買うあんこ系が『あいすまんじゅう

f:id:syouyudango:20240402175041j:image丸永製菓HP

バニラアイスに包まれた粒あんがこれまた絶妙な味を醸し出し、これぞ和洋折衷という感じのおやつである🤤

因みに、今ではバニラアイスのみならず、抹茶やイチゴ、クリームチーズ、ずんだもち、フロランタン等のフレーバーがあるらしい。

が、ここら辺では見かけない。

 

残念なことに、昨今の食品値上げラッシュに伴い、『あいすまんじゅう』もまた例外なく大幅高騰してしまった。

もう100円でお釣りを貰えなくなっちゃった🥲

しかもなんとなく小ぶりになったのは気のせいかしら???

とはいえ、ショーケースの中に高級『あいすまんじゅう』を見つけると、買わずに済ますことなどできない。

近頃の私は、買い物カゴに件の『あいすまんじゅう』を5個入れるところをグッと堪え、2個で我慢し、その代わりにガリガリくんを3個投入するようになった。

ガリガリくんも十分美味しいし、これから彼なくしては乗り切れない季節がやって来るのだ。

だからここでガリガリくんのご機嫌も取っておく🤭

できるなら、ガリガリくんだけは現状のままでいて欲しい。

…と思ってたら、いつも行くスーパーはアイス全品値上げしてた😫

ちょっとちょっと!これ、便乗値上げじゃないの!?💢

f:id:syouyudango:20240402194732j:image