だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

 

自分で買うとしたらこれ一択!

あいすまんじゅう

f:id:syouyudango:20190808120126j:plain

小豆をバニラアイスでくるんだ和菓子テイストのアイス。

いつの頃か忘れたけど、一度食べてハマってしまった。

以来ずーっと、自分で買うアイスはコレ。

違うのも買うけど、コレは忘れず買うってことね。

 

ホームページを見てみたら「世界に認められた品質」「ロングセラー特別賞受賞!」

世界に認められてるんだって。

すごいね。

 今は「八女抹茶味」と「博多あまおう味」も出ているとのこと。

でもこの近辺では、レギュラータイプのあいすまんじゅうしか見当たらないなあ。

まっいいけども。

 

ハーゲン○○○や、レディ○ー○○は確かにおいしいと思う。

でも、自分じゃ買わないな。

高いから。

 

でもね、

ハーゲン○○○とあいすまんじゅうが置いてあって、「どちらか選べ」って言われたら、

多分あいすまんじゅうを私は選ぶ。

これはもう

好きだからとしか言いようがない。

安いし(^▽^;)。

 

ひと昔前、と言うより私が子どもだった頃だから、半世紀ほど前の冷蔵庫は

今とは全然違う。

まず、ドアは1枚しかない。

今でいう冷凍庫はなく、製氷皿を入れるほんの小さなスペースが

片隅にちょこんとあるだけ。

そこには、金属でできた製氷皿が大きな顔で鎮座していた。

この製氷皿も今とは全然違うよ。

ハンドルみたいなのがついていて、氷を出す時には¨てこの原理¨?で

グワッと出していた。(素敵な言い回し方が思いつかない)

そんなちんけなスペースしかなかったので、今のように

アイスを食べたい時にすぐ食べられる…という環境ではなかったのである。

 

そんな我が家の冷蔵庫でも、夏になると入っていたのがコレもも太郎

 www.syouyudango.com

 

昭和20年代から販売されていてかれこれ70歳。

かたや、あいすまんじゅうも50歳。

やはり名品というものは、どの時代でも愛され続けているのだ。

皆さんも是非ご賞味あれ。

 

もう一つ、私的ベストセラーはコレ!

f:id:syouyudango:20190808084836j:plain

我が家ではポッキンアイスと呼んでいるけれど、「チューペット」とか「棒アイス」とか、

地方によってそれぞれ違う呼び名があるらしい。

正式名称は何ていうのかな。

ググってみたけどわからなかった (´._.`)残念・・・

 

今も10本入りパック100円程度で売ってるので、これもロングセラーの名品と言っていいだろう。

 

昔はほら、冷凍庫がないものだから、ギンギンに冷やせるだけ冷やし、

先っぽを針でちょこっと穴をあけ、口の中めがけて噴射?して飲んでいた。

これも懐かしい思い出です。

 

長く続いているものってやっぱりいいね。

 

~今日の一句~

  今ではね あいすは年中 食べられる