だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

我慢のしどころ

国家の一大事。

小池百合子東京都知事

朝からわざわざワイドショーに生出演してまで警鐘を鳴らしていたのに、

不要不急の外出を控えるようにと訴えていたのに、

この土日、

あいも変わらずフラフラ出歩いていた人が少なくなかったようだ。

 

折しも桜満開、お花見シーズン突入。

日本はコロナパニックで大揺れでも、桜はそんなことなど関係なく咲き誇っている。

 

f:id:syouyudango:20200324094841j:plain

 

フラフラ民がインタビューに応えていた。

 

「今日桜を見に来たのは自分にとって必要なこと」

「マスクもしてるし、アルコールも持ってるし」(※アルコール製剤の方ね)

「桜は来週まで待ってくれない」

「無防備チャレンジ!」

「強制ではないからご飯を食べに来た」

 

もうこれ、

頭おかしいし。。。

 

中には、

「家族の休みがちょうど一致したから、旅行に来た」

…って。

家族そろって全員アホ?

家族の中にひとりでもまともな人はいなかったのかいな。

 

f:id:syouyudango:20200330093753j:plain

 

そりゃあ

気持ちはわからなくもない。

 

でも、

 

今我慢しないでいつするの!?

 

と私は思う。

 

もしかしたら

あなた方だけの問題では済まないかもしれないよ。

重篤な状態に陥っている人も、

亡くなってしまった人もいるのに、

そこを想像しようとしない。

自分には関係ないこと、

自己責任、

そう主張するなら、

 

他人に絶対感染させないでよね!

 

そんなの無理でしょ!!

 

連日

これだけテレビや新聞の報道に触れ、

一国の総理大臣まで出てきて自粛要請をしているにもかかわらず

我、関せずの日本人は一体何を考えているの?

 

多分

考えているのは言い訳なんだろうな。

 

「不要不急がワカラナイ」

 

などと言う人までいる。

 

あなた!

ドコノオクニノヒトデスカ!?

 

今さら不要不急の定義を論じている場合ではないのに。。。

不平不満ばっかり言ってたってしかたないのに。。。

 

・・・・・

 

と、

今日は朝からワイドショーを見てエキサイトしてしまった。

 

志村けんさんも亡くなっちゃった(;_;)

 

f:id:syouyudango:20200104095633j:plain

 

外はいい天気。

 

~今日の一句~

 一国の 総理の声が 聞こえない? 耳鼻咽喉科受診のち神経内科の受診をお勧めする)