だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

帰省

今日から5連休!

 

特に何の予定もなし!!

 

断捨離&お掃除でもしてようかな。

いつ救急隊員が

…じゃなくて誰が来てもいいように (*゚▽゚*)

 

今日ちょっこっと外出したら

県外ナンバーの多いこと、多いこと。

 

f:id:syouyudango:20200808235819p:image

 

多摩、土浦、横浜、千葉、湘南、なにわ・・・

 

遠路はるばるご苦労さまです。

 

どこかで

東京から帰省した男性の実家に投げ文があったとか。

 

コロナを警戒するあまりやっちゃったんだろうけど、

まさか警察に通報されて

メディアにも取り上げられて

こんなオオゴトになるとは思っていなかっただろうね。

『逆』誹謗中傷されて

今頃生きた心地がしないのでは?

 

この行為、どうかと思っていたけど、

その後のバッシングもどうなの!?

と思う。

 

コロナさえなければね。

 

 

 

帰省といえば、

結婚当初、私達夫婦は私の実家からクルマで10分程度の所にアパートを借りて住んでいた。

 

夫の実家はそこから高速で2時間かかる山の中。

国境の長いトンネルを抜けるとなんとやら…の町だ。

 

結婚して1、2年の頃は、

私もかわいい妻だったもんで (〃ω〃)

盆暮れ正月には必ず我が実家より夫の実家を優先して帰省していた。

 

f:id:syouyudango:20200808235856p:image

 

子どもが生まれ、

1年、2年経ち、

また次の子が生まれ、、、

 

いつの間にか

なんとなく

夫の実家に行くのが苦痛になって来た。

 

初めは

『帰る』と言っていたけれど

この頃には

『行く』に変わっていた。

 

そして

なんだかんだ理由をつけて

夫と子ども達だけで行ってもらうようになり

その内、子ども達もついて行かなくなり

夫が一人で帰るようになり

数年後には義父が亡くなり

その後義母も亡くなり

今では

夫もほとんど帰ることはなくなった。

もちろん私も行くことはなくなった。

 

この時期

ご主人の実家へ帰るのが苦痛だという妻の声をよく聞く。

 

わかるわかる。

 

いろいろ思うところはあるよね。

 

職場で

今年のお盆休みをいつにするか…という話になった時

お盆はフル出勤し、夏休みはずらしてとる…と言っていた男性がいた。

 

理由は

 

妻の実家に行きたくないから!

 

…だって。

 

f:id:syouyudango:20200809000439p:image

 

そうだよ。

 

夫も妻も

お互いの実家には行きたくないのだ。

 

だから

妻ばかりが我慢して夫の実家に行く必要などない!

夫も同じ日数、妻の実家へ行くべし!

 

・・・・・と、

もう『帰る』だの『行く』だので悩む必要のない私は思う。

 

気楽だ。

 

〜今日の一句〜

この時期に 思い出す曲 『盆帰り』