だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

来るか???ギックリ腰!

ギックリ腰というものを

過去2度ほど経験したことがある。

 

受診していないので

その診断をいただいた訳ではないのだが

明らかにギックリ腰!

…だと思う。

 

最初は

遡ること四半世紀前。

 

この家に転居してきたばかりの頃で

当時私は『子育て』の名の下で専業主婦の日々。

 

その片手間に内職をしていた。

 

f:id:syouyudango:20200830064737j:image

 

仕事は箱作り。

冠婚葬祭用のギフトカタログを入れる箱を作っていた。

 

業者の方が材料を自宅へ届けてくれていたのだが、

これがハンパなく重かった。

玄関に置かれた材料を部屋の中まで運ぶのにひと汗💦ふた汗💦💦

 

で、

これを運ぶ時にギックリ腰!

 

…ではないのだよ。

 

出来上がった箱をひとつ、

なんとな〜く、手に取って眺めていた。

 

当時

ひとつ完成させて2円。

 

時給換算したらどう頑張っても200円にもならない内職に

 

『もう辞めよっかなぁ』

 

と考え始めていた。

 

外に出れば最低時給は700円の頃。

 

家でできるとはいえ、

これじゃあまりにも時間を無駄にしていないか!?

 

そんなことを思いながら、

出来上がった箱をまじまじと眺めていたのだと思う。

 

その後、我に返り

眺めていた箱を後ろの定位置に置こうとした時

 

ピキッ!

 

確かにそんな音が聞こえた。

 

???

 

その瞬間から腰に違和感が。

 

その時は

なんとなく痛い?かな〜。

気のせい?かな〜。

程度に思っていたのだが、

その半日後、見事に激痛がやって来た!

 

f:id:syouyudango:20200830064813j:image

 

何せ初めての経験。

 

ナンダコリャアア(((o(*゚▽゚*)o)))

 

急遽内職を中断させてもらった。

そしてその後

内職はそのままフェイドアウトとなった。

 

重い物を持ったわけではない。

 

単なる箱。

それも空箱。

 

ギックリ腰初体験は100gにも満たない箱にヤラレタのだった。

 

2回目は

昨年退職した某会社に勤務している時。

 

原因は忘れてしまったけれど、

その時もあの

 

ピキッ!

 

f:id:syouyudango:20200830064837j:image

 

という音を聞いたことだけは覚えている。

 

前回以上に日常生活に支障を来す激痛で、

約2週間、のたうちまわった。

 

日常動作は静かに優しく、あくまでゆっくり。

咳やくしゃみなど言語道断。

油断すると、

野生の王国並みの雄叫びが。。。

 

どっかでこういうことがあったよな🤔

 

二度あることは三度ある。

 

ここ数日

チョット腰に違和感が。。。

 

なんとなーく

 

来そうな気がするんだ!

 

あの

ピキッ!

…が。

 

〜今日の一句〜

ギックリ腰 来る時ホントに 音がする