だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり冬支度〜その5

今朝

どこからかギッ!ギッ!という金属音。

 

こっこれは…!?

 

ジャッキアップの音に間違いない。

 

早くもタイヤ交換を始めたお宅があるのだ。

 

f:id:syouyudango:20201110175143j:image

 

その家各々の事情もあるだろうが

…にしても

早過ぎないか?

 

まだ11月なのに。

 

と思いつつ

テレビを見たら青森県酸ヶ湯温泉のライブ映像。

 

ナニこれ?

 

去年の?

一昨年の?

 

いやいやなんと!

昨夜降った雪だって!

積雪38㌢!

 

えええええーーーーーー!

 

f:id:syouyudango:20201110175215j:image

 

今年も暖冬だって言わなかったっけ!?

 

昨冬ほどではないにしろ

雪は少ないって言ってなかったっけ!?

 

これはそろり冬支度なんて言ってる場合じゃないかも。

 

急がなくちゃ!

 

我が家は

例年最初の雪を見てからようやく

冬タイヤの準備をする。

 

息子達に関しては

道路に雪が積もるくらいにならないと

換えようとしない。

 

少し前までは

ウチの車輌担当の夫が全てのクルマのタイヤ交換とオイル交換を担っていた。

 

しかし

口うるさい夫に

「クルマが汚い」

だの

「オイル交換は…フィルターは…」

だのと

あれこれ言われるのに辟易した子ども達は

それぞれ自分で

或いはお金を出して業者に委ねるようになった。

 

正解だ。

 

今年は例の心不全騒動があったので

なおさら夫になど頼めない。

 

頼む気もないけど。

 

私もいつものようにGo to GS!

 

 

さて

年末に向けて少しずつ少しずつ

小掃除を開始する!

と宣言したもののなかなか前に進まずにいる。

 

f:id:syouyudango:20201110175245j:image

 

先日ガステーブルをちょこちょこっと

掃除(するマネだけ)した。

 

普段

使い終わったらキチンときれいにしておけばいいものを

そういうの…どうも苦手だ。

 

手の込んだ料理などするわけでもなく

朝は作らない。

昼も作らない。

晩ごはんだけなのにね。

 

ココで

私のことを相当なズボラ主婦と思ったよね。

 

正解です!😅

 

そして

不要なものは買わず

少しずつ物を減らしていく。

 

子ども達に迷惑がかからないように

自分の人生の後始末もそろそろと。。。

何度ココに書いたことだろう。

 

全然やってませ〜〜〜ん😁

 

まぁ

今年はアレよ。

 

私も忙しかったからね。

 

しょーがない。

 

ここまでやった冬支度は

ガステーブルの掃除(のマネ)

タツ、ファンヒーター、電気毛布のセッティング

だけ!

 

残すところひと月半。

 

あれ?

 

なーんだ。

 

まだまだ時間はある!

 

〜今日の一句〜

どこまでも 自分に甘い 自分です