だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

隣のオヤジのタバコとひとりごとと子育て事情

1年365日

私は何があろうとお風呂に入る。

入らず寝るということはもうありえない。

 

最近

もしかしたら自分はお風呂で死ぬんじゃないかと思い始めた。

ヒートショック?だっけ??

高血圧だし脂質異常症だし

そこら辺は普通の人よりややリスキーであると自覚はしている。

 

f:id:syouyudango:20210321180856j:image

 

バスルームの電気を消し

洗面台の灯りだけを点け

バスタブの上に位置するルーバー窓を少しだけ開く。

 

薄明りの中に吹き込む風が心地良くて

まさしく露天風呂気分。

日替わりで投入する温泉の素がその気分を一層充実させてくれる。

 

毎晩の私のルーティンである。

今日も一日無事に過ごせました☺️

と思う至福の瞬間なのである。

 

 

我が家のお風呂の窓の外は隣の家の玄関。

その距離僅か3㍍ほど。

 

そしてそこのご主人(以下隣のオヤジ)

いつも私の入浴中

30分おきに玄関から出てくる。

 

別に私のお風呂タイムをめがけて出てくるわけではなく

単に彼の夕食が終わった時間と

私のお風呂タイムが同じだからということ。

何のために出て来るかというと

食後のタバコである。

 

f:id:syouyudango:20210321181029j:image

 

今はどこの職場でも禁煙🚭になっている。

それが個人宅までも浸透しているということだろう。

まして隣は賃貸だから

退去時の臭いやらヤニやらを考えれば賢明な方策だと思う。

 

窓を開けている私の露天風呂に

そのタバコの臭いが漂ってくるんだよ。

私の至福の空間にさ!

くっせ!

 

隣のオヤジは

まさか私が暗闇風呂に入っているとは思っていないから

恥ずかし気もなくひとりごとをつぶやきつつ

しばし寛ぎの一服を楽しんでいく。

 

臭いからといって

イマサラこのオヤジが出てきた時点で

風呂の窓を閉めにかかるわけにはいかない。

ヤツが玄関先に出ている間

私は息を殺して潜み続けている次第である。

 

息を殺しても臭いわ!

 

f:id:syouyudango:20210321182133j:image

 

実はこのオヤジ

なんかちょっと怖いんだよね。

 

年齢はどう若く見積もっても40半ば過ぎ。

子どもは2人は保育園児で性別不明。

お付き合いはまるでナシ!

 

このオヤジの

子どもに対する話し方が実にアウトローなのだ。

大凡幼児に向ける言葉遣いではなく

聞いてる私が怖くなることもある。

 

f:id:syouyudango:20210321181714j:image

 

虐待ではないようだが、とにかく言葉が恐ろしい。

聞いていると

建築現場のオヤジが見習いの若造に凄んでいる…ような感じ???

声もでかいから威圧感がものすごいのだ。

 

もう少し小さい声でも充分聞こえるからさ!

 

お静かに願います!!

 

 

〜今日の一句〜

お隣さん 子どもに凄んで どーするの!?